2月12日(日)だんだん陽ざしが長くなる、ながーくなる♪

 快晴!0℃〜10℃、50%。北風やや強し。

 聖路加の近くの公園で雪まつりをやっていた。山形から大量の雪を運んで来て、雪山を作り、子供たちがソリやスキーで滑れまふ♪湊湯にて、シルキーバスに入る。




 練習とは:

 これはシグモイド曲線つうのを知ってるのと知らないのとでは雲泥の差が出ます。横軸が練習時間で縦軸が練習の成果とすると、最初はいくら練習しても中々成果に結びつかずなだらかに低迷すると。ふつうはこの段階で諦めることが多いですぅ。しかしシグモイドを知ってれば、ある日突然成果が急上昇するんだと分かります。その後、神仙の域を目指して絶えず練習しても、またなだらかな上昇しか示しません。つうグラフが描くのはS字を少し右へ倒したような形になるのです。Sはギリシャ文字のシグマなので、シグモイドと称します。・・・これはスポーツでも楽器でも語学でも勉強でも、あらゆる練習に通じるのでシグモイド曲線を頭に思い描けば、いつか必ずグーンと飛躍する時が必ず来るのだと、確信でけるんだすぅ。ジャン・・・コツコツと一歩ずつですねぇ♪

 シグモイド効果は練習だけではなく、自然界のイロエロな現象でよく見られます。動物の個体数増加とか細菌の増殖とか、毒性などの化学反応の効果とか。直線的に比例して単調増加する現象よりか多いのかも知れませんねぇ♪タハッ







 Google翻訳

 最近これを良く使うようになったんすが、結構良くなってますねぇ♪ 一応日本語の文章として読めるようになってきましたぁ。その内に音声の翻訳もでけるようになると、もう外国語の勉強は必要なくなるのかも?・・・つうのは早計で、言語はある面で文化の総体なので、翻訳だけに頼っていては新しい視点(文脈?)を獲得でけまへんぞなもし。これはGoogle検索しかり、アルファ碁しかり、ponanzaしかり。AIに頼るのは、便利で効率的ですが、生身の人間を鍛えるという面からは別の見方もあるでしょう。いくらずてぃんしゃや自動車があっても、健康のためにはジョギングが必要なように。