8月4日(火)満月、大潮。ときおりしやわせとは。

 今日も白っぽい快晴!25℃~33℃、54%。このところ連続して真夏日です。おもてはあちゅいですぅ。東の空にでっかい満月が輝いてます。中秋の名月ももうすぐそこ♪

 

 しやわせとは:

 こりは客観的というよりも、むしろ主観的な問題です。傍目にはどんなに貧乏でも、内心が充実していれば結構しやわせです。反して、傍目ではしやわせそううでも、お金があっても、人間関係なんかで内心が荒んでいるとあんまししやわせではありません。南アのマンデラさんなんかは30年近く独房に入ってましたが、内心が充実してたからしやわせで、後に大統領になりまひた。

 コロナ下でテレワークが増えて在宅が幸福度に与える影響とかがイロエロと調べられてますが、人から指図されたりコントロールされたりしないで、自分の裁量で仕事ができると幸福度が増すそーです。でも、元から住み込みで色々と制約が多いのは幸福度が低いんだと。通勤時間としやわせの関係は、時間が長いほどしやわせ度が低いという相関がありそーですが、健康度や通勤手段など他の要因ともからむから、より詳細な分析が必要だす。例えば自転車通勤だと、時間が長いほど運動になってBMIが下がり、健康度が増すからしやわせ度も上がるとか。

 しやわせって物凄く多くの因子が関連してくるから、シンプルなコホート研究ではとても掴みきれんのだすぅ。でも、単純に言えば内心の問題、主観的なものですから催眠術を掛けてもしやわせになれるかも?う~む。自己催眠でもいいのかな?タハッ

 

 付記:とは言えコロナに振り回されっぱなしの日常も物悲しいから、もう少し積極的に生きて行こうと思いましたっ マル そーゆえば過ってSARSの最中に北京の中関村という繁華街で暮らしていたけど、あんましSARSのことを気にしていなかったですぅ。日本だと、みんなが騒いでるからついつい空気に乗ってしまうけど、必要な防護はして後は野となれ山となれって生き方の方が、大切な人生の一瞬を無駄に過ごさなくっていいかもしれませんね。ちょっつこころを入れ替えてみようかな♪