8月8日(金)涼風至(秋を感じさせる涼しい風が吹く頃)だがまだまだあちゅい

 おおむね薄曇り。27℃〜31℃、61%。とほんのり気温が下がった、気がする。






 超可罰的社会とは:

 正義感に萌えた検察や司法警察員が社会正義を守ろうと粉骨砕身する気持ちは痛いほど分かる。何しろかだらを張っているんだからねィ。すかすその権力に歯止めを掛けるべきジャーナリストが、まるで警察や検察のように一緒になってミスした者、心弱きもの、社会について行けない者を責め立てたら歯止めと言うものが無くなってしまうのではアルマイト

 社会を守る消防官救急救命士、警察官、検事、自衛官、保安官などの仕事が必要なのは言を待ちません。しかし公的権力は暴走するもの、これに歯止めを掛ける装置の一つがジャーナリズムなのだっ!つう自覚も無くして、徒に社会の検察官として振る舞うジャーナリストは一体なにを勘違いしているのだっ!

 
 今は没落して、また何やら画策している旧社会主義国家の覇権主義的な誤りは、健全なジャーナリズムが働かず独善的になってしまった結果だと思い至らずしてサラリーマン化した平目くんたちは、その空しい生甲斐を独りよがりな勝ち組に頼ると。


 すかすジャーナリズムのこうした構図は、各国各地域各時代に共通した普遍的な現象ではありますから、ひょっとして学問の対象になり得るのかも知れませんねぇ。