10月26日(月)災い変じて福と為すとは♪

 秋晴れ♪11℃~23℃、35%。8100歩。トノサマバッタが飛んでるのを見た。

 目がかゆいので眼科にゆったら、今年はイネ科の雑草の花粉症が多いらしい。そんなに酷くはないんすが、かゆいことはかゆいんです。ステロイドを処方される。

 

 気候変動?

 気候ってのは元来変動するものなんすね。むしろ変動しない気候の方が珍しいんです。ググらないでゆうのですが、温暖化で台風が多くなったと言う人がいるけど、昭和の始めころだって伊勢湾台風とか、すっげーデカいのが多かったそーです。ちゃんと統計的に分析するとどーなんだろ。

 気候変動の一番の要因は太陽活動だというのは既に定説です。これによって氷河期や間氷期が出来て、さらに細かい気候変動が起こります。温室効果ガスや氷雪や雲による反射も影響します。都市化や森林の面積も影響します。火山活動や森林火災も影響します。海流や深層流も影響します。隕石の衝突なんかも影響します。まだ分かっていない要因もゴマンとあります(多分?)。

 要するにシンプルなシミュレーションでは予測できないほどの複雑系なんすよ。何が原因になるか?一寸先は真っ暗なんすね、実際のところは。

 来週の天気さえ当てられないのに、たった一つの要因のせいにして炭素税まで掛けるのはいささか行き過ぎぢゃなかろーかと、ふと思うことはあります。でも温室効果ガスが要因の一つであることは化学的に見て確かです。その大きな原因の一つが森林の減少というのも確かです。これは実際に衛星写真を見れば証明されます。特に熱帯雨林の減少は生物大絶滅にも関係するから何とか食い止めたいところですが、地上の人類が等しく豊かな生活を求めれば、森林減少に歯止めは掛かりません。先進国というのは既に大自然を破壊しつくして、人為的な農耕地、放牧地、都市化など殆ど現在完了ですから、自分たちがやってきたことを途上国だけに求めるのは無理スジです。

 つうような倫理的なディレンマに嵌りやすいのも、エコ問題の特徴です。すかす解が無いのかっちゅうと、無いことは無い。こりは人口を産業革命以前に戻せれば、全ての問題は解決します。・・・でもこりがほんとは一番難しいんです。戦争によるか、パンデミックによるか、断種によるか?でもこれらは全て人道的ではあーりまへん。・・・自然に人口減少が訪れている現日本国が、果たして人類の未来に貢献でけるんか?超少子超高齢化社会を迎える日本は、人類の一大実験に遭遇してるんすねっ!・・・つうくらいの壮大な気概を持って、駆けて駆け駆けぬこうでわあーりまへんか♪ワハハワハハワッハッハッハ