2月27日(日)論理と言うのは条件が抜けるとよく間違えます。

 くすんだ快晴、昼少し雲出る。3.2℃~18.5℃、23%。7800歩。北西風強し。

 今日のコヴィッド状況:都の新規感染者数は10321人(20%減)、重症者75人、死亡28人。

 

 綺麗ごとの短絡には注意のことよ:

 これはいくら注意してもついうかうか乗ってしまうんすね。なにしろ綺麗ごとですから。温暖化ガスによる気候変動なんかもその一つかな?なにしろ地球規模の気候変動と言うのは複雑系ですから、コンピュータでのシミュレーションくらいでそんなに簡単にはわっかりませーん。ども。いまではグローバルに聖域扱いで、まともな人は誰も反対できないですからコワイですね。現代のジャンヌダルクまで現れるし。ゾワゾワ

 本ダイアリーでもたびたび出てくるように、中国のスズメ退治が飢饉をまねいた例も一つの典型的な例となりまふ。少し前にもいい例があります。いわゆるエコ生活を呼称した「マイ箸」ブームですね。これは、木材を使い捨てる割り箸は自然を荒廃させるから、割り箸は使わないで自分の箸を持ち歩きましょう運動です。

 これは意識高い系に浸透して街のレストランなどでもけっこう見かけたもんです。がっ、次第に廃れて今ではあまり見かけませんね。

 しかしてその実態は、使い捨ての割り箸は間伐材や廃材を使って作るので、その需要が減少すると森林の手入れがおろそかになり、却って荒れてしまうんですね。

 石油を無駄遣いするから、石油を原料とするレジ袋を有料にして使用量を減らそうという運動も割り箸と同じかおりがします。これも精油の廃材から作られるので使用を減らしてもあまり意味がありません。むしろペットボトルなどの海洋汚染をもたらす廃棄物全体をちゃんと管理してリサイクルしたほうがええでしょう。

 ジックリゆっくり考えるとこのような例はまだまだたくさんありますから、暇な御仁は少し考えてみるよろし。んじゃねー♪