蒙霧昇降(深い霧が立ち上がり降りる頃)の夏祭り

 うす曇りのち晴れ。22℃〜31℃、70%。蒸し暑し!




 深川水掛け祭り:大祭連合渡御

 永代橋までゆってきた。今年は大祭に当たるとして、約53基の大人神輿が2里の道程を練り歩くんだすぅ。消防ホースで清めの水をぶっかけるのは壮大。でも老人や女性が多いですから昔ほどの揉み上げや回し、差し上げなどの荒業は少ないですぅ。だいたい1基500人ほどの担ぎ手が着いていくから3万人くらいの人が参加している。見物人はその10倍くらいいるのかなぁ? でも地元の各町内から担ぎ手が出てるから、昔ながらの「わっしょい!わっしょい♪」というゆるいテンポが良く似合う祭りですたぁ。女性や老人が多いつうのも、祭りが大人しくなった原因なのかな?極右軍国主義者がいくら騒いでも、これじゃあ足腰がついていかんわな。ぷ







 とかゆってたら敗戦記念日がらみでイロエロな番組をやっている。230万人の戦死者の6割が餓死だとか。戦争指導者の責任は深い。乃木アフォ将軍って説を司馬遼太郎が広めたですが、彼は難しい攻城戦で1万5千人しか消耗してないのです。消耗って言葉自体が戦時中だけどねっ。











 偉ぶらない哲学者@木田元さんが逝ってもうたぁ〜!寂しい。