11月9日(日)アイデンティティーとほらふきと診断など

こにちは。くもり、ときどき霧雨。けっこう冷えて参りました。
「丸首の襟にヒンヤリ冷気かな」ゾクゾク〜







 カナダでCoD4ゲームをやり杉の15歳の少年がXbox取り上げられ
て家出した。マイクロソフトは発見に懸賞金を出したけど、1ヶ月
後に畑で死んでるのが発見されました。父親は、
「ゲームは息子のアイデンティティーだった。それを取り上げる
のは足を切り落とすようなものだった。」と悲痛に反省している。
何がその人のコアかは親でもわかりません。周りからみるとほんの
詰らないものに一体化している子供はたくさんいますね。
 何が面白いかなんて人それぞれ。プロゲーマーだっているのだし。
ボール蹴りに生涯を捧げている人だって見方によれば下らない。
さかなクンからさかなを取り上げたら、多分彼は死ぬるでしょう。
ゲームを取り上げられたクリスプくんの絶望を思って瞑目。







 大正時代のセレブ婦人が購読してた「婦人画報」で当時の美容
動向を調査した論文があった。
そのなかで、著名な美容家、藤波芙蓉氏が人気コラムの美容相談で、
「歯が少し茶色いのですが?」→「過酸化水素オキシドール)で
うがいしなさい。」また「口臭が酷いのですが?」→「過酸化水素
でうがいしなさい。」さらに
「目じりに皺が?」→「過酸化水素で拭きなさい。」また「おでこ
にシミが?」→「過酸化水素でパックしなさい。」となんでもかん
でも過酸化水素原理主義
過酸化水素って消毒液や脱色に使うから一部効果はあるのでしょう
が、害のほうも調べてあるのかな。でも権威を崇拝する大衆は「は
っは〜」とカリスマ教祖にひれ伏しまする。






 なんか今のコラーゲン万能に似てねえかい???






 と思ってたら面白いTVをやってたよ。お医者さんを20人集めて
「噂の健康法」をチェック。バナナダイエットとか減塩、うつ、
認知症の診断などなどを判定。幾つか20人全員一致の見解はあり
ましたが、大部分はスプリット・デシジョン。やはしセカンドオピ
ニオンって必要ですね。命に関わることでも、名医の判断は色々と
分かれまする。ま、これが普通だと思いますがね。医学を多数決に
してるところはいただけないが、診断は信仰と似たとこがあります
ね。断言しないと信じないとか。医者が「でも」とか「かも」とか
言ってたら頼りないですぅ。






最近、一念発起してストレッチなどを始めたらキンニクがいたい
イターィ。この山を越えたらイタイの飛んでくのかな。では。