11月10日(月)専門バカか総合バカか、どっちがイイ?

こんにちは。概ね曇り。肌寒い。薄着をしてたら頭が痛くなった。
桜の並木が紅葉している。イチョウはまだ少し早いかな。



 久しぶりに簡単な料理。メカジキのソテーにトマト刻みかけ。
アスパラのバター炒めとベビー・リーフなど。うましうまし。
いつもはタコのぶつ切りやカブの浅漬など素材の味を楽しんでいる
だけ(ウッソー、無精なだけ。味噌汁も戻しワカメとトーフを
一ヶ月も続けてます、簡単だから)なので久しぶりにカンドー!






 う〜ん。今日は書くこともないから本でも読もうかな。いつもは
30分くらいは考えてんですよ、これでも。それ以上は考えないか
ら、おらのブログには奥行きつうものが出ないのだな。多分。
 さるお方のブログがブコメ攻撃受けてるつうんで見に行ってたら
時間が無くなった。なんでも書評のエントリについたブコメがその
本を読んでない人からのものばかりでオカンムリだとか。モッチー







 僕も英語と日本語の将来については一方ならぬ関心がありますか
ら、明日さっそくその本を買ってこようかと思った。そう言えば
昨日の日経新聞の裏面に載ってたな、そのひと水村美苗さん。






 しかし、一般的に言えば本を読まない人にコメントする権利は
なーい!というものの見方には反対だな。極論すれば、専門家ぢゃ
なければその分野の発言は慎めみたいな専門家絶対主義に陥る
危険性がある。その方面の行政に詳しくないものが無責任に批判
するなの行政官僚批判、法律に詳しくないものの裁判の批判は
的外れであーる、とかも同じにほい。我ら愚民は面白がって何を
いってもイイのだー!それがエリートと違い愚民たる者の権利なの
だー!愚民の愚民による愚民の為のブコメw。(愚民主主義宣言)







 アホはアホなりに、うすらバカはバカなりに、素人は素人なりに
恥をかきつつ発言しなけりゃ専門家独裁のテクノクラート国家、
教養人独裁のタカビー社会が到来するでしょ^−^。
やはし社会には尤度というかゆるみというかお間抜けなところが
ないと立ち行かぬぞぇぇぇ。







 最近は、あまりに細分化専門家して深く掘りすぎた学問の井戸
から出てこれなくなった人々が多いから、広く浅く学問間を結び
つける学際人が流行っておるよ。スペシャリストからジェネラリスト
への波が動き始めたところですぅ。しかしジェネラリストつうのは底が
浅くて立つべき拠りどころも少ないですから、かなりセンスがない
とマトメ切れんつう弱みもあるし、とにかくあまり周りからも尊敬
されませんから、よほどお目出度い人しかやりたがらないとか。






 と、ばか話しをしているうちに夜も更けた。では読書の秋と言う
ことで、ごめんなすって。