11月11日(火)人と比較するってのも人間の本質か

こんにちは。引き続き曇り。肌寒い。そろそろコートが必要か。
1のゾロ目ですが奇数の節句は1から9までで終わり。11重なり
は何の節目でもありません。中国では最近、独身の日にしたらすい。






 負の感情というのが何で存在するのか良く分かりません。妬みと
言うのは怒り憎しみと違って一見弱々しげですが、意外とシブトイ
ですぅ。要するに人がイイ思いをすると面白くなーい、つう感情。
恋愛のばやいは少し違うかな?自分の方を向かないで他の人に関心
が向くと面白くない。赤ちゃんのばやいはお母さんの関心が他に
向かうとご機嫌悪い。老人の場合は健康で金持ちで悠々自適の人が
妬ましい。要するに赤ん坊から老人まで一貫して持続するしつこい
負の感情です。ひょっとして最強、最凶かも。





 「人のことなんか関係ないじゃーん、自分の内心にしっかりした
価値観を持ってれば、そんなこと気にならないよ。」というのは
理性のレベル、感情はそんなことお構い無しに湧き出します。






 例えば、こんな実験があります。ランダムに学生を大勢集めて
ペアにして1マソ円を分けさせる。Aが分けてBが同意すれば二人で
その配分で貰うことができる。5:5ならすんなりOK、でも6:4
〜8:2でだんだんBがOKする率が減ってきて、9:1だと全員が
NOを出すとか。どーせタダで貰えるんなら1千円でも得だと思うの
ですが、相手のほうがもっと得をすると思うと腹の虫が収まらない
とか。ね、不合理な不思議な精神でしょ?




 と、一時金のバラ撒きかたで揉めていたので、公平とは何かと、
ふと気になりました。「何でオレだけ辞退しなきゃならねえんだ
よ!」とか思って貰う物は何でも戴く金持ちはいっぱいいるような
希ガス。ふつうに貰う権利のある金に困っている貧乏人もなんかも
後ろめたいつうか、「理由の無い金はいらねえやい!」とつっぱる
気持が生じるんじゃないかな。三方一両損みたいな庶民の粋な心意
気を阻害するような措置なんぢゃねえかなあ。年末年始を含め半年
くらい消費税を無しにする方が簡単ですぐにできるんぢゃないの?





 意地汚いやつらが考えるからやることも意地汚くなるような気も
する秋の宵。そういえば、負の感情なんか生じないほど純粋培養さ
れた人ってごく稀にいるらしいね。とても高貴でお金の心配や人を
妬んだりしないように育った人。僕はまだ会ったことはねえですが
、会った人に聞くとホントにイイ人で自分のことよりも何時も家族
のことや国民のことをよく考えてるらしい。




 氏より素性というけれど、人間の場合は遺伝よりも後天的な環境
のほうが人を作るといえるでしょう。ま、しかし揉まれに揉まれて
屈折した奴のほうが人間として味があることもありますから、どち
らがイイのか人それぞれ。




 なにはともあれ人間は人のあいだですから、生まれたときから
蜘蛛の子を散らすようにバラバラに生きてる生物とは違います。
だから人と較べるってのは人と仲良く暮らすための副作用のような
ものですから多少なら苦い薬と我慢すべえ。かな?