11月17日(月)納得して利用できる情報検索ってできる?

こんにちは。曇りときどき晴れ。少し暖か。
ふと見ると公園の木々がすっかり秋模様。プラタナスイチョウ
もとてもきれいに黄色く色づきました。







 最近ブクマに興味を持ってちょろちょろ試してみてる。へへ
あの言いっぱなし感が溜まらないとか。テヘ
真引き氏が火を付けた論争以来、秘かに関心を持ってる。
管理者がいないから人の家の塀に落書しているみたいだけどね。
ネット世界もそのうちに破れ窓症候群になるのかな?







 あとトラバつうのもやってみようかな?これが正しきネット作法
のような気もする。自分の意見はこちらに書いてるから見たければ
見てね、つうような。あとトゥィッターとかフィークルとかもその
うちやってみたいな。正しいネット人とは如何なるものなるぞ?






 グーグル八分とか検索エンジン最適化とか情報が力を持ってきま
したが、クソミソ一緒の情報だとあの例の証券化商品のミンチみた
いに情報格付け会社や情報プランナーなんて出てくるかもね。検索
の順番がもろに売り上げに結びついてんだからTV→ネット広告へ
のシフトが進むとモラル無しの戦国時代に突入するんでしょうね。







 正しい情報なら金だしてもイイとは思うけど、正しいかどうかが
分らないからアブハチ取らず。お試しコースくらいぢゃ判定できん
しね。信頼と納得の情報(Trustworthy and Convincing 
information)が今ほど求められている時はないでしょう。
グーグルなんかの検索をベンチマークする手法も必要かもね。







 情報作成者の信頼度を判定して重みづけするようなことも必要か
も。匿名または評判の悪いコテのガセ情報は検索から排除できる
とか。しかし、情報検閲のにほいもするから難しいところ。ま、
まったく野放図つうのも戴けないから、強弱の波を付けて徐々に
導入するしかないのかな。いずれにしろみなが思っている以上に
重要な問題であることは間違いなーい。






 くさらず屈せず諦めずつう継続が必要でショー!ガムバロー!!