11月26日(水)汗のにほいが呼び覚ます記憶って


こんにちは。晴れときどき曇り。飛行機雲がずっと高い高い上空に
尾を引く。そして先端の銀色の粒が西のほうに飛んで行った夕方。





 ものごとには何でも理由や原因や目的があると思ってたらおお
間違い。世の中の大部分は何の理由もなくただ単に存在してるって
こともあるんだよ。だから何にでも意味を求めるのは幼児だけで
沢山だ。と考えた方がず〜っと伸び伸びと生きれるような希ガス





 にほいってイイな。けふ都心を歩いてたらプーーンと香菜のかほ
りが漂ってきた。これはタイのマーケットのにほいだな。とおもた
ら街角の光景がいくつもいくつも脳裏を漂うたよ。そしたら台北
裏町のにほい、シンガポールのカントニーズ・タウン、シカゴの
ダウンタウンの油のにほい、ワンフーチンの羊焼肉のにほい、等が
次からつぎへと鼻腔から海馬へ走馬灯のやうにグルグル回り始めた。







 そういへば、日本ではめったに無いことですが、海外は人の獣臭
つうのがけっこうつおいことがあります。南の国では多いですね。
ケニアとかインドネシアとか。かほりの無い人間って、ホップの
無いビールみたいなもんだぁ!つう自己主張はつおいです。動物園
のスキモノにはなんつう事もナインですが、典型的な日本人には
好まれんみたいですね。それで体質的にかほりのつおいおフランス
ではにほいで個性を演出する自己表現が発達したとか。







 だから、意外とにほいの感想は根深いですう。「あなた、とても
イイにおいね。」と言うのと、「おめえ、くさいぞう!」と言うの
では天と地の差があるよね。ほんなら、にほいは人格かよー!ソウダ