11月7日(金)オバマ節とアソウ節、どっちで踊ろうか

こんにちは。朝のうち雨、日中晴れるもうす靄かかる。
黄色く長い秋の陽射しに伸びる影法師もうつむきがち。






 変革を求めるアメリカの選挙に舞い上がるより自国の閉塞した
現状をなんとかしたいな。属国並に詳しく報道して我がことの様に
興奮してるメディアを見ていて感じた。でも、門閥も財産も世襲
もない弁護士が志と弁論だけでトップになれる制度にはすこしだけ
感心しますた。日本はまだまだ因習社会だなあ、根は保守的。






 さて、麻生さんはすっかりビビッて解散先延ばししても状況は
ミンスチョンボしなけりゃじり貧ってなとこか。解散伸ばす替り
に公明のバラマキ飲んだまではイイのですが、バラマキ方が悶着の
種。苦労は尽きませんね。どうも財政健全派のヨサノさんはばら撒
き反対のような印象を強めています。







 ものも言いようというのは「今後三年間は増税しません」と「
三年後には増税をお願いします」と言うのは前者の方がカッコイイ
よね。策士のようでいて少し足りないボケがいい。それにソラマメ
殿下と違って、自分からやるき満々で4度目の正直でようやくなれ
た宰相を心から楽しんでいるとこは極めて微笑ましいですね。







 しかし2度も肩透かししてビビッてると「ヤルヤル詐欺」と言わ
れ兼ません。次の機会はクリスマス解散か年初解散ですがそこで
やれなきゃ来年度予算を作ってからということになりミンスも困る
よー。公明もジミンもミンスもチキン・レースみたいになってきた
ねえ。誰が音を上げるのか、兵糧尽きたら草の根噛んでも、とか。







 麻生さんにしろ小沢さんにしろどっか黒いとこのある策士でなけ
りゃやってられない政界に正解なんて無いのでしょうが、オバマ
さんくらい誠実そうな言論・外見がなければホントの策士とは言え
ないのでしょうね。明治で言えば岩倉さんか西郷さんか坂本さんか
どっちがモノホンつうところ。







 ま、今のとこの予想は、党内に造反が出なけりゃ、物凄くカッコ
イイ予算案を作って、なんでも反対のミンスを印象付けた後、少し
風向きが良くなれば解散に打って出るでしょうね。二次補正か三次
補正か、はたまた来年度予算か、いいタイミングが来るといいね。
ひとつ総裁選で良かったことはヨサノさん、ノブテルさん、コイケ
さんがみんな固いらすいね、事前調査では。しかし、このまま日が
経つとどっちに転ぶか分りません。選挙をやればどっちにしろ踏ん
切りが着くんぢゃないのかな。改革から変革へ。







 イエス、ウィー キャン チェンジ!くらい分り易い煽りができ
ればイイのにね。日本では、イエス、ウィー キャン チェィンジ
 トゥー ザ ワースト、にならなければいいですが。シニカルスギ