11月5日(日)どんぐりころころどんぶりこも進化なり

 白っぽい快晴。10℃〜17℃、43%。陽ざしが黄色くなるにつれ、イチョウの葉っぱも黄色くなった。





 進化とは:evolution

 なんか進歩みたいなニュアンスがありますが、ホントは展開とか転がって行くとかの価値フリーな単語なんすね。だから良い方にも転回するし、悪い方にも展開します。突然変異による形質の変化が自然淘汰によって、環境に適応的な形質が選択されるという進化論にはイロエロな異説があります。その一つは木村資生氏の中立説です。これは分子レベルでの遺伝子の変化は大部分が自然淘汰に対して有利でも不利でもなく、中立的である、とする説で、集団の中での拡がり方によってイロエロな形質が残り得るのである。一方、池田清彦氏が主張するのは能動的進化説です。これは従来の進化論が環境によって選別されるという受動的進化であったのに対し、変化した形質が環境を選択するという能動的な進化です。たまたま変な形質に変化しちゃったから、それに適した環境に住処を移動しようってなもんや。クジラの祖先もたまたま手足が短くなってしもたから、海の中に住まいを移したと。今西錦司氏の「棲み分け説」にも似てますね。異性の形質を自分が好む方を選ぶ性選択も、どっちかっつうと能動的な進化ですかねぇ。突然変異と適応選別という以外にイロエロな説があるもんだすぅ。やはし多少能動的な方が、生きてる物にも生き甲斐がでますよね?フフフ