6月27日(木)菖蒲華 (あやめ はなさく)、ピア・トゥ・ピア。

 午前中晴れ間、午後から曇り。23℃~29℃、69%。花菖蒲はもうかなり盛りを過ぎてます。

 

 

 二重橋方面に進出す:

 久しぶりにオフィス街に行くつうんでネクタイをしてったら、あんましネクタイしてる人がいなかったです。丸の内二重橋ビルに至ると、みちゅびし重工の株主総会があって、街宣車が煩し。その17Fにあるトーマツで打ち合わせ。ディジタル技術の将来性についてAIとブロックチェーンを中心に議論す。昨日、一昨日で本屋から仕入れた知識しかないんすが、方向性は確認でけただすぅ。

 先般の量子計算やディープラーニング、はたまた画像認証などイロエロな最新技術の日本の現状を調査中。明日は日本発のトロン技術について、その方面の大御所に聞きに行く予定。IoTやユビキタスなどと、ピア・トゥ・ピアなブロックチェーンがどう結びつくのか、興味は尽きませんねぇ。

 でも、正直に申し上げれば、日本は先進諸国にかなーり遅れを取っているのは否めまへん。日本はWinny金子勇とかブロックチェーンのサトシ・ナカモトなんかの先進的なオタクを輩出するんですが、お上の頭の固さでみんな出る杭が潰されちゃうんすね。社会通念とかのベースになる国民性が、新規分野の社会実装を遅らせているのかな?ひょとして日本の現状は、精神的な鎖国状態に陥っているのかも?ショボーン