12月14日(金)都心を歩く。

 快晴!3℃〜10℃、33%。北北西の風やや強し。真っ白な富士山が良く見えた。




 銭湯の旅:

 今日は四ツ谷方面から出発す。有名なタイ焼きやさんのそばの有名なタイ料理店で遅い昼食をとり、すぐに迎賓館へ突入す。ベルサイユを小さくしたような風情で、中味も立派なものでした。裏庭の噴水もとても綺麗です。でも、赤坂御所の方に侵入されないように、係員がとても多いのには驚きましただ。

 そこから赤坂方面に坂を下って、元井伊家中屋敷たるホテルニューオータニへ向かう。ここの庭は起伏に富んでいて、大変美しいのですぅ。ロビーを通り抜けて、通りの前にある赤坂プリンスに向かう。ここは元紀州徳川家の屋敷跡です。境内には李朝皇帝の屋敷もありまふ。

 衆参議長公邸の脇を通って、国会図書館に至る。ここには日本のすべての出版物が保存されているという。本好きの人は1日中いても飽きないでしょう。最近は所蔵書籍のディジタル化が進んでいると言ふ。こんどはゆっくりきてみようと思たです。更に歩を進めると、突き当りには憲政記念館がありまふ。尾崎幸雄を記念したものだと言ふ。憲政の歴史をディジタル映像を交えて分かりやすく展示しています。議場の模型や歴代ソーリの色紙なんかも展示されてまふ。う〜む。みんな味のある筆跡だなあ。それに付けても最近の憲政破壊には、さすがに尾崎もさぞココロを痛めていることだろう。

 尾崎記念時計台の脇には、日本水準原点もありまふ。ここが全国測量の基準点になってるから、不届き者がハンマーで壊さないように石小屋で厳重に囲われてます。う〜む、いったい何時どーやって使うんだろ?この辺一帯は井伊家の上屋敷があったところ。ここから出勤した直弼はお堀端で暗殺されちまいました。桜田門二重橋を通って大手町に至る。ここには星野リゾートが1500m掘った大手町温泉(スパ大手町?\1080)がありまふ。ここで本日の疲れを流すと。

 帰りに大手町仲通り、行幸通り、丸の内仲通りのイルミネーションを見ながら帰宅す。丸ビル1Fのクリスマスツリーがとても豪華でした。四ツ谷ー赤坂ー永田町ー桜田門二重橋ー大手町を踏破した約2万歩の旅でしたあああ♪