6月7日(金)蟷螂生、カマキリの子供がわらわらと生ずる頃。梅雨入り。

 曇り、昼前から雨、時に強し。19℃~23℃、83%。関東も梅雨に入る。あらゆるところがじめじめしますが、こころのカビにも注意しましょうね。

 

 

 知ってしまったら:

 不可逆性の大きな例題として、「いったん知ってしまったら、知らなかったときに戻れない。」というのがありまふ。「口から出た言葉は、もう元に戻れない。」と同じようなものですか?遺伝病の告知とか、がんの告知とかは、「言わなかったことにしてくれえええ!」つう、わけには参りません。プラシーボ(偽薬)効果も、それがデンプンだと知れてしまったら、その効果は胡散霧消してしまいますね。サンタさんなんて居ないんだと知ってしまうと、もうクリスマスの夢は見れません。パートナーの浮気も、もし知らずんば無いもおんなじで、能天気に生きていけます。このように知るということは、けっこう残酷な面もあるんですぅ。でも、人間というのは、その本性として何でも知りたがります。悲しい習性です。元々、生まれてからここまで来た道のりは、知ったことの集積ですから、「汚れつちまつた悲しみに今日も小雪の降りかかる汚れつちまつた悲しみに今日も風さへ吹きすぎる ・・・」なんすねぇ。ドッボーン