6月17日(月)嘘か真か、まことかうそか?満月なり。

 薄い筋雲の晴れ、夕方少し雲出る。17℃~29℃、32%。今日もちょっと暑いでした。

 湾岸方面をずてぃんしゃでぶっ飛ばす。房総半島が丸見え。旅客機の数珠つなぎも見えたです。乾いた日は遠方が見える。

 

 

 人が信じられず己も信じられずば、百生あやふし:

 やはしポストトゥルースの時代に在っては、すべての出来事に対して疑いの目を向けざるを得ないというのがとてもつらいですね。嘘をつくのは簡単だが、それを検証するには百倍手間が掛かるっつう非対称性が問題なんすよ。

 世の中に溢れている印象論も、その統計的有意性をすべて調べていたら切りがありません。だからどーしてもそれを言った人の信用性に基づいて、それを信用するかしないかを判断せざるを得ないのです。1度でも嘘をついたらダメなのか?それとも八百回は許すのか?その間の灰色領域をスコアリングして、個人の信用度をポイント化するのがAIなんすね。悪行を積めば地獄へ行き、善行を積み重ねれば極楽浄土に行ける♪なんてのも閻魔さまがスコアリングしてるのかもね?タハハハ

 安倍さんやトランプさんの信用度スコアリングってのも是非見てみたいものだすぅ。ジャン