8月11日(水)元、山の日。みんなでポチって見よー!

 雲の多い晴れ、のち晴れ間のある曇り。25.9℃~33.5℃、51%。明日からかなーり長い間前線が停滞しそうです。夏の長雨?

 OSアップデイトしたら調子わる~。今少し復帰した。また再セットアップかな?なんか考えるだけで疲れてきたあああ~。

 

 エレクトリック・コマース(EC)とは:

 最近スマフォやPCでポチって買い物する人が増えたと言ふ。居ながらにして殆どの商品が買えると言ふ。わだすは本くらいしか買ったことがないから良くわからない。その所為かデパートとかアキバの店頭販売は落ち目の褌です。でも実物を見たいという人もいるから、EC業界は金出してある程度の展示コーナーは維持するんかな?

 消費には自律消費、他律消費、偶発消費というのがあるらすい。最後のが衝動買いというやつで、店員さんの要素が大きかった。これをECでどーやるんかっつう議論がありますた。TVショッピングだとタカタとかいう手練れの売り子がいて、ついTEL注文してしまうことが多いです。

 ハッシュタグ#で誘導するなんて案もあったが、ECだと後悔させない仕組みや返品サポートなどが重要だという。そしてまず感情に訴え、それをうまく理由付けさせるサポートと安心感を与えることが大切なんだと。また返品だけでなく転売のサポートも有効です。

 って、イロエロと操られそうですが、社会がその方向に移るのは確かですから、消費者もそのつもりで買い物上手にならないと、これからの社会では生きていけないかも?すでに米中など各国はかなーり進んでいますから、日本はこの面でも後進国になってます。もー鎖国しますか?そーすればパンデミックフリーになるしね。タハハハ