12月25日(金)今日はクリスマス。きっときみーは来ない。

 雲のとても多い晴れ。10℃〜15℃、46%。昼は暖か。






 マイナンバー来たどっと:

 でもカードは申請しないことにした。イロエロと手続きは便利になるだろうけど、今までで十分♪それよりか生活履歴や行為履歴がぜーんぶ纏められちまうほうが、なんか気持ち悪いよね?「別に悪いことしてなけりゃ、イイんじゃね?」つう考えもあるけど、生活全般を覗かれるっていい気分じゃないよね?親類に某銀行の幹部が居て、酒席でつい口がすべって、「うちの銀行なら、だいたいどんな口座でも覗けるんだ。」とかゆってたから、直ちにその銀行の口座は全て廃止したよ。だってカード使用の履歴を見れば、その人の趣味や旅行や生活の行動全般が分かっちゃうものね。マイナンバーもたぶんそんなもんでしょ?良く分からんけど。別に脱税とか悪いことしてなくても、嫌なものは嫌なんだいっ!だって人間にはイロエロな考えがあって、それが現政権や企業に都合が悪い場合に情報が丸裸だと、どんな嫌がらせを受けるかわからんもんねぇ。それに「情報つうのは必ず漏えいする!」つう法則もあって(何しろ不完全な人間が管理しているんだから)、詐欺師の手に渡ったら大変なことになりまふよー!こう言ふ問題は、性悪説に基づいて検証するに如かずと。ま、これも一長あれば一短ありっつう裏腹ですね。タハハハ






 歩こう会 アルコール会と 聞き違え (詠み人知らず)