6月11日(火)腐草為蛍(ふそうほたるとなる)。逃れうべからざる運命とは。

 概ね曇りたまに日差し。15℃~24℃、60%。観察力の鋭くない経験論によると、蛍は水中の枯草から生じるようだ。「個人的経験によれば」という論調には、以って注意すべし。

 皇居東御苑に足を伸ばしてみた:

 大手町から5分で大手門に至る。二の丸庭園は花ショウブとつつじが満開です。藤棚は既に藤豆になってました。こりは食べれるらすいですが、たくさん食べるとお腹をこわすと。本丸経由で平川門に抜ける。外人が極めて多し。

 

 

 AIの副作用とは:

 ・もともとはビッグデータの統計処理なのですが、処理自体がブラックボックス化していて、その結果が単なる統計的ゆらぎなのかバグなのかの区別が極めて難しい。すなわち結果の信ぴょう性に欠けると。

 ・自動運転のアルゴリズムを確定できない。自分優先か他者優先かのケースがごまんとあって、トリアージどころの騒ぎではあーりまへん。人間が決めれないことをAIが決めれるわけがあーりまへん。

 ・あらゆる個人情報がトレースされ、就職・旅行・消費・購入などあらゆる場面でスコアリングされ格差が広がる。一度陥穽に嵌ると抜け出せない。

 ・AIを使ったフェイクが社会にあふれる。ある人にそっくりな写真、動画、音声、などが作れてしまう。偽の文章やニュースを作って大量に流せる。

 ・判断から実行まで無人兵器への応用は無限にある。

つうことで、人間の極めて限られた一部の論理能力を模擬するだけなのに、その高速性と大量性で、人間社会にとてつもない影響を与えつつあるのは確かです。しかも避けようが無いつうところもおとろしい。・・・みんなスマフォやPCを放り出して、森にキノコなんかを探しに行ければ別なんでしょうが。タハハノハ