11月24日(日)デパートで酔ったあと変な講演を聞いた日

 またまた快晴。8℃〜17℃と中庸。すべて世はこともなし。




 デパートへ行ってお歳暮を贈る。ゴディバのクッキーセット。ゴディバだけは辛党でも食べるのかな?ども。人がどれだけその悲しみをこころの奥に溜め込んでいるのかって、永遠にわかりませんね。妻を亡くした男5景。子供のいない人が妻を亡くしたケースの悲しみが一番大きい希ガス




 婚姻の形態:

 一夫一婦、一夫多妻、多夫一妻、多夫多妻つう4形態がありえまふ。霊長類に限ってもイロエロな形態がありますがヒトに最も近いのはゴリラなんすよ。一夫多妻型で父子間が親密っつうパターン。実は人類は一夫多妻が最も多くて55%もありまふ。一夫一妻は18%しかねーんですぅ。父系居住も58%あるしね。(いやいや近年の日本に限っての居住形態はペア孤立型の手長サルに近いのかな?)


 そしてこれらの婚姻パタンは脳内ブッシツに依存するんだと。例えば脳内ブッシツのパソプレシンが活発に働くと一夫一妻になり易いとか。プ  進化論的には、オスの子供保護性向とメスの多交尾機会がその適応性を競って色んなパターンができるんだって。科学的に分析するとなんか味気ないけどね。


 そしてオスかメスか、どっちが移動して他の集団と婚姻するのかっつうのをミトコンドリアとY遺伝子を使って調べると原人のかなり早い段階からメス移動型(いわゆる嫁入り型)が出てきてるようだ。


 最近は生物進化と文化伝達・文化進化の類似性から双方の研究がインスパイアされてるらしい。例えば牛が多いと男系になりやすいとか。婚姻形態もヒトという動物の表現型(蜘蛛や鳥の巣みたいな)であり、同時に文化進化(その社会に適応的であるかどーか)の産物であーる。









 贈答品フロアでイロエロと試食してたら、日本酒コーナーがあって山田錦とかを試飲してたら昼間から酔っぱらってしもた。普段は6%以上の強い酒は飲まないのにね。病膏肓に入る!タハハ
















 あはは はてなはてなだろ? おれはおれだ。 っておれってなんだ? はてな???









 すべてがくだらなく見える日    くだらないの語源を調べるとこもくーだらない アフォ!