11月13日(木)ふとおもた、おおむねしやわせなんじゃないんかなぁ。

 晴れ。7℃〜14℃。サクラの紅葉が綺麗ですぅ。

 10食品群のうち牛乳不足は海苔巻チーズで解消でけたが、芋は慢性不足がち。そこで小粒里芋をいっぱい買ってきて電子レンジでチンすることにした。それで今日は10点満点。しかし量が伴わない点数って自己満足のようなキモス。鍋物って比較的食品群の種類をそろえやすいですぅ。






 人格:人に格なんてあるのかよっ!

 そー言へば智麒麟さんも早口だったなぁ。おつむのイイ人は早口なんだろうか?頭の回転が速いのは認めよう。しかし人格的には頼りないよね。せっかちってな心証。人生何を焦って何処へ行くとか。

 一方グズラもイラつくよね。「う〜ん。まあそうかもしれんねえ・・・。でもどっちがイイかって確証はないんだろ?もうちょっとデータを集めてみようよ。」とか結論を出さずにもたもたと人生を送る奴。自己保身者に多いんすが。

 でわ、中庸がいいのかっ?つうとそーでもない。これは潮目を読むことだけに人生を掛けてる藻のような奴ら。定見が無くって空気を読んでふらふらと大勢につくと。

 考えてみると、一番社会的適応率が良くって生き残ってるのは3番目のタイプが多いな。これは理の当然。前2者よりか周りの賛同が得られやすいですから。

 でも満足を他者基準では無くしてじびんの内心基準に変えたなら前2者の方向はそれぞれ真逆なれども、じびんに正直だっつうところはおんなじで、それぞれ内心では満足しているようなキモス。

 ここで蛇足を付け加えれば、他者基準は容易に変化しうるがじびんの内心基準はそうそう変わらねーだろうなつうところかな?いずれにしろじびんの人生なんすから、人に委ねてどーすんだい?ってなのがわだすの今の感想だす。ゲイジュツ家の大半はあんまししやわせでない(と他からは思える)人生を送ってまふが、ホントは(本人にとっては)すっげーしやわせだったんじゃないんかな?とか時には思いまふ。


 ぼく?かなーり早口で滑舌がイイと主観的にはおもてまふ。あくまで主観ですから、相対的にはどーかは分かりまへんどすぅ。イイじゃん。どーせ思い込みが人間の本性なのですから。ズッシーン