11月26日(火)所変われば品変わる、立場変われば人変わる

 快晴。14℃〜18℃と暖か。夜半急に冷え込む。





 立場:おんなじ事象でも言ふことが変わるとは。


 ・政治資金:オザーさんのばやいとイノセさんのばやいでは言ってる陣営が変わる。

 ・尖閣漁船衝突事件:秘密の暴露についてミンスとジミンの言ってることがコロリと反転。

 ・原発の状況開示:同上。


 立場変われば言(げん)変わると。トホホ
 









 人間心理:隠せば見たくなる、おっぴろげれば見たくもない。

 法律ってのは善意の施行者に頼ってはいけないと思うんす。どんな悪辣な奴が出てきても抜け道が無いように作らんとあかんのや。って、そりは不可能だわ。だからできるだけ法律は作らん方がええんだすぅ。で、こういう(精緻な法律のない)社会は江戸時代の大岡裁きみたいになりまふ。これも人依存システムですな。つまり社会はどーしたって人間性に依存せざるを得ないんすね。タハ   アベちん頼むぜよ。









 生命ってバランスですから、他人に合わせて生きてる人ってどこかで歪が出てくるよね。