多様性ってほんとは果てしがないのです


こんばんは。うす曇りときに豪雨でのち晴れ。で傘を忘れた。
明日新宿のお店にTELしてみよう。けっこう気に入ってた傘
でしたから、出てくるとイイな!






X^2+Y^2=Z^2は三平方の定理ですぅ。これをZ^2で割って、
(X/Z)^2+(Y/Z)^2=1 でX/Zをx、Y/Zをyと
すると、x^2+y^2=1となる。これは円の方程式ですぅ。




フェルマー予想はx^n+y^n=1はnが3以上だと有理数解を持た
ないという定理です。nが2のときは円です。nが3になると4つ
角が脹らんだ楕円状、nがどんどん大きくなると四角形に限りなく
近づきまするよ。





それでn=2のときの円の右端の点からワイパーみたいに直線を伸ば
してグルリと回し円との交点を求めると、これはみんな有理数にな
ります。n=3以上の角が出た時にはこの交点には有理数点は無い。
つうのが幾何学的な課題となります。で、この曲線は楕円曲線
1種なんだけどこれを表わす楕円関数には保形形式が存在しない!
つうのが有理数解が無い事に対応するつうのに日本人が貢献してる。







こんな何の役にも立たない設問に大数学者が何百年も挑戦したのが
学問の世界。でも将棋や囲碁やはたまた野球にも生涯を掛けてる人
もいるのですから、物事すべからく役に立つのか立たんのかでは
割り切れません。そもそも「役に立つ」ということ自体が時の価値
観によってコロコロと変りうるのですからね。






絵で書くと一発なんだけど、僕はブログでいまだに絵が描けないか
ら、全く解り難いエントリになってすまない。夕べ「円と四角」と
かが出てくる夢を見たような気がしたから、敢えて変なエントリを
上げてみた。






でも、世の中みんな仲良く均質ではない変な人たちがいるから発展
するのだぁ!という偏屈な理論もありますから、正常神話を信じる
よりも世界が面白くなるかもよ。これはもう少し冷静に考察する
かも鴨。ではでは、一先ずおやすみなさい。また深夜に起きるかも。