本の祭りに行ってきたぜ


こにちは。終日、うす曇り。遠方霞む。嬉しい
今日は、盂蘭盆会の四萬六千日です。今日お参りすると46,000日
(126年)分の功徳があるとか。ご利益の大盤振る舞い。






招待状を貰ってたんで今日から始まる「東京国際ブックふぇあ」
つうのに行ってきた。30カ国770社出展だって。土日は一般公開
なのですが、今日明日は業界関係者のみ。それでも結構混んでまし
た。海外の人もたくさん来てましたね。世の趨勢に合わせてDP(
ディジタル・パブリッシング)とかDC(ディジタル・コンテンツ)
、DP(デスクトップ・パブリッシング)など横文字の展示が多か
った。今回は児童書のエリアも大きかった。ま、業界総出のお祭り
といったとこか。






ノウと言える茂木先生も講演していて「ネットと本の役割」につい
て面白い話をしてたから、またいつか紹介するかも。ひと言で言え
ば「それぞれにイイとこがあるYO−」つう話し。それで、敵対する
んぢゃなくって、もっと共生しなはれ、みたいな説教。土曜日には
五木寛之先生も来るからまた来ようかと思った。ブースが多すぎて
半日では見切れないんすよ。それに安いと思って安い本を一杯買っ
ちゃったから、荷物が重くて重くて。








本が2割引で買えるから美術・学術・原書などの高い本を探してる
人にはお得かも。宅配もあるから纏めて買えます。
ま、本の好きな人には一応お勧め。今日は浅草の観音様のかわりに
「本のお祭り」のほうに行ったけどそれなりの功徳はあったかしら?






ではでは、極めてご機嫌で、もやすみ〜〜〜ん♪