幼少のおもいで

おっはよー。今日も蒸し蒸しの悪寒。どんよりしたお天気。






 日本のギョギョーはどうなってしまうのか!ノーギョーだって
そうだ。でも自給率はどちらも低いからな。むしろ海外の動向が
問題ではないのだろーか。マグロ漁船なんかはズッと前から休業
してるよね。地下の太陽エネルギーは意外と生鮮食料なんかにも
大きな影響を持っていたのだぁ。太陽は偉大だよね。なにしろ
一時間に地球に降り注ぐエネルギーだけで人類が一年間つかう分
を賄っちゃうんだから。何億年分のが地下に溜まってたら皆使っ
ちゃうよな〜。







 そう言えば子供の頃はスイカが大好きだったから、お誕生日に
はスイカを丸ごと貰ったな。ケーキより好きだったの。それで半
分に切って大さじで中味を掻き出してお砂糖をかけて食べるの。
後でその半分の外郭に目と鼻と口を刻んで、下から釘を刺して、
そこに蝋燭を立てて火をつけるの。お盆の風物。








今ではもうすっかり忘れてしまったが、今日久しぶりにスイカ
半分買ってきた。でも多すぎてとても食べ切れんから掘った中味
は凍らせることにした。でスイカのお面を作ってベランダに吊る
した見たけど、あまり感慨はわかないなあ〜。年々歳々人同じか
らず。感性ってドンドン鈍っていくものなんですねぇ。






そう言えば、いくら虫が好きな僕でもケムンパスは嫌だったな。
家にぶどう棚があってカナブンの幼虫である毛虫が垂れ下がって
きて皮膚にくっつくと、その形のまんまにプックリと皮膚が膨れ
てカユクなるの。それから桜の葉っぱに発生する真っ黒で毛むく
じゃらのがムクムクとうごめいてる奴ら。これも痒い。抜け殻が
飛んできて皮膚にくっつくだけでも痒い。あのオゾマシイもぞも
ぞした嫌〜な感じは保護形態なのかなあ。ああ、思い出しても
嫌だ嫌だ。





とか、子供の頃を思い出して懐かしむお盆の夕べ。じゃ、TVでも
見てこよう。今日は羽生さんと森内さんだったかな。ではでは。