今日の良かったこと

ごむばんは〜。むしむしむしむし、むし暑い〜。へろへろ〜。
ざっけんなよ〜、いらいらいらいら。暑すぎ。





今日の良かったこと。タクシーに乗ったら、女性運転手が極めて
言葉使いが丁寧で、しかもこちらの説明が悪いのに経路が的確で
まさにプロフェッショナルであった。サービス業はこうでなくっ
ちゃね。最近は客を不快にさせるサービス業が多すぎ。






金の為だろうが、自分の倫理観の為だろうが、相手の身になって
考えればこの世は如何に暮らしやすくなるのでしょうか。
人を不快にさせて喜ぶ人間などいようか?いや、いるかも試練ね。
ボランティアの植えた道端の花を自分のストレス発散の為に、踏み
潰す野郎もいるくらいだからね。






しかしだね、女子高生の一団がたとえ課外授業のためとは言え、
大きな袋を持って街のゴミを拾っていた姿はとても美しいもので
あった。その首筋のアセはまさに真珠の珠。人に奉仕する精神は
尊いね。自己中は醜いね。つうのはもはや我らの倫理観からは失せ
て久しい、儲け主義。






「儲けて何が悪いのだぁ〜!」 かのムラカミ氏の至言の名言。
儲ける事は中立であり、良くも悪くもなーい。しかし、その手段に
は、極悪と真っ当があるのであります。だいたい、なんら社会に
還元せずに、自らがブクブクと肥え肥っただけで何の満足があろう
かな。それは、肥大した見栄と自己満足だけではなかろうか。





う〜っむ。どうしても最後はぶーたれてるな。これは習慣の為せる
業にぞあれかし、はたまた本性の赴くところにありや!いやいや
これは前者に違いなからむ。毎日毎日イイことばかり書いてれば、
そのうち、内なるこころも浄化され、きっと美しい心根が育つで
あろうよ。そうだ、俺はもともと楽天家。いつかきっと絶対に
心の奥底まで浄化されるであろうよ。ナムナム





では、極めてこころ美しく、おやすみなさい、またあした。