七夕には何故か分らんけどソーメンらしい


こにちはー。雨のち曇り。湿度高い。今日は七夕、小さな笹を買っ
てきて願いを籠めて短冊を書いた。キラキラキラと七枚ばかり。
七つのお願い聞いてよね。さて、何を食うかと調べたら、どーやら
ソーメンを食すらしい。それで今日は久しぶりにソーメンを食った。






 思えば北京にいたときは毎日のようにソーメンを食ってたな。
外食以外だから約半分の日はいっつもソーメンを食ってた。つる
つる、つるつるつると入るから食べやすいのです。中ナベにお湯を
沸かしてそれでソーメンを茹でる、出来たらさっと水に通して別途
準備しておいた熱いつゆの丼に入れる。チンゲン菜と油揚げを同じ
お湯でさっと茹でてソーメンの丼にトッピングしてお終い。同じ
お湯で更にゆで卵を二つ作って、後で食べる。電磁調理器だったか
ら、お湯を上手く利用しないと手間がかかります。


 それで日本に戻ってきたらすっかり忘れてたけど、久しぶりに
食べたら当時の記憶と共に、懐かしかった。





 昨日、石油はあと100年なんて言ったけど、今日ググッてみたら
「確認可採埋蔵量」はあと45年だった。お詫びして訂正いたします。
でもね、結構前からあと50年とか言われてたからまた伸びるかもね。
そーすれば僕の数字に近づくかもかも。「確認」つうとこは新油田
発見で伸びるし、「可採」つうとこは新技術で伸びるからなあ。
それで天然ガスはあと65年くらい、石炭はしぶとくてあと220年ほど
もつらしい。地球環境的には石炭が最後まで悪さをしそうだなあ。
そう言えば油田開発にはスーパーコンピュータが活躍するんだ。
地殻に振動を与えてその反射波を解析して地殻の構造を探るとか。
でも、でかい火山が一発噴火すれば日本の一年分のCO2排出量くらい
一瞬で放出するから、ホントは自然の営みには敵わないんだけどね。




ではでは、今日は夜はすこし涼しいね。笹の葉さーらさらのきばに
ゆれて♪ もやすみー♪




(あ、昨日書こうと思ってそのまま寝てしまったけど「木式 式
会 社」って面白かった。違う漢字でもよくある、つうか思いが
先走っちゃうのかなあ。それで一旦変な漢字を書くとモノホンが
なかなか意識の表面に浮んで来ないのですよ。最初のに邪魔されて。
しかし、こういうのに気がつくのも一種の天才ぢゃないのかなあ。)