孵化器とはフカフカの真綿ではありませぬ

ごんばんは。曇り一時夕立。むし暑くも夏らしい一日。
都心で蝉の合唱が聞けましたね。ミーンミーンミー。






金曜の泥酔がいまだ体のダルさに残るも所用で四谷に出かけ
てみる。ポスドクが集まるってんで呼び出されたわたし。
モラトリアムで勉強している内にガクモンに嵌まって抜けられん
つう輩が20人ほど集まって気勢を上げる集会ですぅ。






医学、歯学、薬学、農学、化学とかいう専門化された分野の実用化
を目指したインキュベータとか。最近はリサ・ランドールぢゃないけれど、
女性のポス毒が大勢いますね。これは極めてイイことだ。元来、女
性のほうがミッチリと忍耐を要するガクモンには適しておるのだ!






で、今日は「ポリフェノールの血管障害への影響について」の考察
だって。短くいうと血管がつまるのは悪玉コレステロールLDLが
活性酸素で汚泥と化して血管壁に垢(プラーク)として沈着して
血管を塞ぎ硬化させて心臓疾患を引き起こすが、ポリフェノールはこの
原因を元から断って血管をイキイキとさせるんだって。






これらを酵素の働きとか、タンパクの連鎖とか、抗原の働きとかの
実験と疫学的な調査で明らかにして行くんだ。そのプレゼンがです
ねェ、最近の論文では動画まで入ってるんですよぉ。流行らしい。
血流とプラークの実写と酵素の効果が目で見えるのです。







で、それから文化論に入って、南米のカカオ、極東の大豆、中国の
茶、インドのスパイス、地中海のワイン、オリーブ、檸檬などが
ポリフェノールとして文化的に血管(欠陥?)を強化しているらしい。
ま、幾つかの実験データも添付してたから強ち出鱈目ではなさそう
ですが、最近はこういうタンパク酵素による理由付けが流行ってる
つうか、測定技術が精密になってきて、こういうときは勇み足に
注意を要する。






でも、いくらガクモンの最先端とは言え、人類五千年の試行錯誤の
結果である食文化や漢方生薬の効果にもようやく目が向いたらしい
ぞ!これはイイことだ。古人の知恵を無にしては虻蜂取らず。
諸君は生薬と漢方薬の違いを認識しているんかな?漢方とはそれ
ぞれの素材(生薬)の配合を良く身につく濃度で調合するハーモニー
にその秘訣があり、これは言ってみれば芸術の範疇であるのです。







細胞から地球環境から宇宙まで、すべからくバランスとハーモニー
が大切という大原則を若者どもも納得した夕べですたよ。
しかし、日本はインキュベーションの分野では欧米どころか中国にもかなり
遅れをとってるね。やる気のある若い人には過酷な環境かもしれん
が、「家貧しうして孝子出ずる。」とか云われてるから、今後期待
できるかもね。久しぶりに元気な若者を見たような気がする。









で、銀座によってキムラヤでパン買って帰ってきただよ。今日は
若者との交流で元気玉を貰ったから、明日からまた元気で過ごせる
かもしれない。いや、すごすぞー!!おやすみー☆☆☆








「現在は、このような中途半端、あるいは夢と現の狭間のフワフワ
した社会なのかな」こんな社会が一番生きにくい!これは断言でき
ます。メタな視線でみんな評論家、言えるけど出来ない。やらない
うちに萎びてく。萎びる前になにをやるのか見つからないで、何で
も誰でもいいんだい!>>
あ、銀座の本屋で「食べもの辞典」を捜したら絶版なんて言われたけ
どホント?こんど神田の古本屋に行ってみよう。




追記:






むだによにふる ながめだにせず































ズッシーン