夏の食事は狸(手抜き?)が多い

みなさん、こんばんは?いかがお過ごしでしょうか。
今日も薄曇りの夏の日ですが、あまり暑いあついというのも
暑苦しいのでやめました。体が夏に馴染んできたせいもあります。
「暑いときには暑さにナジムが吉」とか禅師の声が。






最近手抜きが多いなっ!たとえば、なめろうを作ろうと思っても、
まるまる裁くのはメンドイから、つい鯵のタタキを買ってきて
それを更に細かくすれば簡単だい!とか思っても、家に着くと
ええ〜い、メンドクサイ!このまま食べてしまおうかい、と
短絡してしまい、なかなかなめろうにまで辿り着かないの。テヘ





そーいえば、今日は念のため紀伊国屋に寄って「食べもの事典」
を捜したら、ありましたありました。「辞典」の字が間違って
いたのだ。それに副題も「よく身に着く」ぢゃなくって「かだら
に良く効く」だった。それで読みながらメシ食ったらなんか
普段よりもとてもよく栄養が見についたような気がした。
スパシーボではないよ!ぜってーちがうよ!なにしろ知識は力
なーり、なんだい。
今は大昔と違ってイロエロな化学含有物とか偽ブランドとか
見た目、味、にほい、食感などが誤魔化されていますから、自分
の感覚だけに頼って、旨い物美味そうなものだけを食べていても
健康にはなれないのれす。そこには確固とした知識で吸収を助け
なければ、ホントはそこにあった栄養素もどこぞへ消え去って
しまうでしょう。だから、諸君も栄養事典を片手に食事をすべき
なのです。これが本当の現代人の食事なのですぅ。







なんか、梅干しを眺めながら飯を食う落語みたいでおもろいなあ〜






ではでは、今日はこれにて、おやすみなされ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。