8月6日(土)8.06は原爆の日、3.12は原発の日


 こんにちは。雲の多い夏晴れ。今日も30℃超えの真夏日
なり。風はあんましない。つまりムシムシ。








 今年の年始は、原発で国論が二分されるなんて思っても見
なかったなぁ。今日は66回目の「原爆の日」。未だに米国
は原爆投下の正当性を主張しています。自国の大義の為なら
無差別に赤ちゃん、女性、子供、老人を殺戮する大量破壊兵
器の使用もやむを得なかったと。嗚呼、これでは聖戦の為に
無差別テロをする理路となんら変わりはな〜い!インディア
ンを殲滅する為に、戦士と戦わず裏から回って部落を焼き討
ちした時からな〜んも変わってねえぢゃん。サンデルさんよ、
この辺の正義をもう少し語ってくんねーかな?こないだQさま
クイズでトルーマンが出てきたときに、「戦争を早期に集結
させようと努力した人」なんてテロップが出てきやがった。
戦争を長引かせようと努力する人なんて何処にいるんだい?
















 最近はイロエロと原発賛成派の話を聞く機会が多かった。
ま、分からんことはない。生涯をこの道一筋で資源のない
国の立国を安定させようと努力してきたのはエライ。でも
反省が足りなくって偉そうなふいんきが抜けてねーのは少し
気になりまふねぇ。人間は必ずミスをする、機械は必ずエ
ラーする、って安全工学の大原理から見直した方がエエで
すねぇ。女川原発福島第二原発福島第一原発との違い
を、ただ運不運に帰責してたら何も始まらん罠。ドヨ~ン


















 最近は、蒸し暑いしあせももでけたから、冷房のあるデパ
ートやスーパーなど屋内を歩き回ってまふ。でも、意志が挫
けそう。風景がマンネリで意欲が湧かねーんでゲス。なんか
イイ方策はないもんか?ネットを検索してたらエエもん見っ
けた。


南の国から、貯筋センセ:

http://people.nifs-k.ac.jp/fukunaga/
ちと研究してみよう。感情ぢゃなくって理性を納得させねば、
永くは続かねーわさ。ふんふん。






「使え〜ば なくな〜る お金の 貯金♪
           使〜って 貯めよう 筋肉 貯筋♪」












     おもしれーじゃんか♪

















 シュッシュッポッポ シュッシュポ~~~