8月7日(日)運動習慣を頭で動機づけすんのも楽じゃねーや


 こんにちは。うすら晴れ。ピッシィーン、ドン、ガラガラ
と直近に落雷した後、夕立。猛暑日近くまでいったかも。
明日の立秋から遅ればせながら、あちゅくなりそですぅ。







 暇に任せてビーテレ見てたら、花巻東ー帝京戦をやって
いた。結構イイ勝負で手に汗握る熱戦。最後まで諦めない
花巻を突き放したのが、「守備妨害」とかいうオーバー・
コンプライアンス。バントで半歩足が出てたが、ちゃんと背中
曲げてるじゃんか。MLB を見てる感覚からすると、なんつう
ことない普通のプレーに見えるんすがねぇ。相手を傷つけた
りする過剰なプレイ以外はもう少し大目に見てもエエんで
ね!審判の自己満足で熱戦を台無しにするなや!(怒)














 ちょと勉強したら、運動ってもの並大抵ぢゃなく奥が深い
でやんすよ。力瘤のできる上腕筋だって30万本もの筋繊維
が30万本の神経を通して脳の運動野で駆動され、バランス
を保って動くんですねぇ。でこれが神経線維不活性で、普段
は60%も働いていないと。そして使わないと、この不活性率
が更に落ちていくと。運動ってえのは、骨格ー腱ー筋肉ー神
経線維ー小脳ー大脳運動野ー前頭前野、っつうシステムで成
り立ってるでやんすよ。















 上腕筋は、筋肉自体は減らないで神経の活性が落ちるだけ
なんすが、大腿筋や腹筋は使わないとアッと言うまに減少す
してしまいまふ。この変化率は:
1.加齢では、マイナス1%/年
2.不活動で、マイナス0.5%/日
3.宇宙では、マイナス1%/日
で減ってきます。動かないともの凄い勢いで減っていくです。











 で、2.は20回/日もスクワットすれば減らないんだと。
でも何にも運動しないで減った分を取り戻すには、その3倍
の期間が必要なんだと。継続はまさに力でやんすねぇ。宇宙
空間てのは重力が無いから筋肉も使いまへん。これは水中で
も同じです。例えば、浦島太郎が30歳で水中の竜宮城へ行
ったとしまふ。そこで減る筋肉量は上記1.と3.の差で30
日水中に居たら陸上の30年分に相当しまふ。ですから太郎
が竜宮城から帰って来たときには60歳相当の筋力になって
いたといふのが竜宮城の寓意でやんすね。ぷぷぷぷぷ

















 つことで、今から少しでも貯筋に励むべく明日から毎日、
スクワットとフッキンとウデタテを16回づつすることに
しましたのだ。しかし,敢えて理性に訴えて無理やり運動
するてえのも、何処かしら不自然なキモスる今日この頃。
動物だったら、ごく自然に運動するのが自然ですよね?
こりが前頭葉を発達させたヒトの因果でありましょうや?










 ふと思い出したら2年半前に、こんなんがありますたぁ♪
http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20081223










 で、もう一個あっただ。
http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20110618
エクササイズとフィットネスの違いは何か?
そりは手段と目的のようなもんだ。

















ポワ~~~ン