11月1日(火)落語「まんじゅう、こわい」

 こんにちは。秋晴れ。気温やや下がって20℃前後。空気
澄明なれば高層の巻雲ごしに白い三日月が見えた。



















 TPPとかの議論が活発になってきているが、これも熱しやす
く冷めやすい国民性なんすかねぇ。年金、郵政、政治主導、
脱CO2、普天間原発など次々と流行っては廃れると。


















 TPPも原則的にはイイ方向なんだけど、なぜこの時期に急に
やるんだ?つとこが分からない。防衛問題なんかだと「平和を
愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を
保持しようと決意した。」憲法に逆らって諸国民を信頼しない
で兵力を充実させてきた人々が、経済問題だとすぐに諸国民を
信頼してしまうという矛盾。レアメタルで脅し上げられたら、
すぐにビビって竦んでしまう人たちは、食糧を全て外国に握ら
れたら失神してまうんぢゃねーの。いくら自由貿易と言ったっ
て、WTOがあってもその根はパワーゲームの叩き合いですから
ねぇ。せめて食料を石油みたいに備蓄しとかねえとヤバイんじ
ゃねーのん?デンプンとか干し肉とか脂質にすれば2〜3年分
は貯められるんじゃねーの?富の備蓄てのは将来に対する保険
で、そのためにお金が発明されたんだけど、お金だけじゃ保険
にならない世界ってホントは嫌なんだけどしょーがない。















 とは言え、諸国がお互いに利益のある形で助け合うことは
エエことですから、問題点をジックリと詰めて拙速にならんよ
うに交渉すればよいと思うよ。期限をきった交渉は詐欺師の手
口、「さあ、今契約しないと半額にはなりませんよ!」と急か
されてガセを掴まされると。ぷ いずれにせよ特に流行に流さ
れやすい国民性では時間が必要だね。食料も今までは日本産の
安全神話つう非関税障壁があったが、被曝汚染が広がって逆に
海外の方が安全なんて現象も見れるしね。ショボーン





















 原発だって今すぐ再開なんて国民感情からしてありえないん
だから2年くらい期間を置いて、じっくり安全性を点検する
くらいの余裕が原発賛成派にもほすいよね。


















 原発、TPPと二つの毒まんじゅうみて涎だらだらって、とても
見っともない。毒を十分吟味して、取り除いてから食べても
健康の為なら納得するでしょ?実は僕もまんじゅうは大好き
なのさ。それを食べなきゃ体力が付かんもんねぇ。バッハハハ