3月12日(火)改めて日本の技術立国を想う

 晴れ。5℃〜15℃。思ったほど気温上がらず。でも午後から南風に変わり黄砂少なし花粉は多し。



 メタンハイドレートの試掘成功ってなニュースあり。海底1000mの処から更に300m掘って結晶化している水とメタンを、水とガスに分解して取り出すんだと。明るいニュースではありまふが商用化にはまだまだ時間が掛かるんでしょうねぇ。でもシェールガスの例もあるから革新的な技術が開発できればコストは劇的に下がる可能性はありまふ。これと地熱にはもっとお金を掛けてもいいような気がします。



 感染症が激減したのは予防接種と抗生物質のお陰ですが、その為寿命が延びて高齢化しガンが増えてしまいました。ガンは生命現象の根幹に係わっており簡単に治療できません。抗がん剤も色々と開発されておりますが、その副作用が患者を苦しめます。そこで近年予防接種と同じような免疫療法が試みられております。しかしがん細胞を個別に攻撃するキラーT細胞は数が少なく寿命も短いので思ったような効果が上がっていませんでした。そこに登場したのがiPS技術です。ガンを攻撃するキラーT細胞をiPS細胞化してそこから若くて生きの良いキラーT細胞をたくさん作るのです。まだイン・ビトロと動物実験の段階ですが、今後の実用化に期待が膨らみます。この手法はガンだけでなくHIVなどウイルスにも効果があります。


 いじょエネルギー分野と医療分野の最近の画期的な技術成果ですが、技術の進展こそ高コスト化した日本の生きる道だと、改めて確信しますただ。ジャン




 侍ジャパン好調じゃん♪