3月28日(木)近場の温泉でささやかな豪遊

 うす曇りのち白っぽい晴れ。10℃〜20℃と気温上がる。


 大江戸温泉物語にゆってきた。大体銭湯3回分くらいの値段でお得な大浴場と露天風呂、サウナに縁日。ジャグジーと絹風呂つうのに30分づつ浸かる。両方とも泡系で疲れがとれます。ほげーっと芯まで暖まってきました。たまにはイイかも。中で何も食べなけりゃ安いリラクゼーションです。お勤め帰りにお勧め。ロシア人と思しき一団と台湾人とおぼしき一団がいて、ちと騒々しい。あ、春休みのお子ちゃまもいてこれまたにぎにぎしいですぅ。やっぱし日本人はお風呂が大好きですねぇ。たまにはデカイ風呂で手足を伸ばすのも乙なもの。





 生命はお互いに食い合うように出来ている、ってとこが根本的な原罪だな。これは基本的に押さえるべき事実に思える。しかし時に、自分を捨てて他者を助けることもある。ってことも事実だ。そして前者よりも後者をより美しく感じるというのが人類の本質かも。そーだとイイな。湯あたりした晩に浅く考えてみた。