3月24日(日)人間が人間として理解できることの限界とは

 うす曇り。9℃〜12℃と気温はやや低め。


「この世界で最も理解しがたいことは、この世界が理解できるということだ。(または自然界で一番不思議なことは、人間が自然を理解できることだ。)」これは「常識とは十八歳までに身に付けた偏見のコレクションのことでアール」とのたもうたアル一石博士のお言葉れす。同様の事はパスカルもゆってたかな?考えてみればこれはもっとも不思議なことだ。鏡が自分自身を映せるのか?とおんなじようにリカーシヴ。しかもビッグバンから138億光年の宇宙の果てまで考えれる。言語が世界観を形作るとおんなじように、人間が考えた世界はやはし人間的なんでしょうねぇ。時間空間がカントの言うように人間の認識形式ならば、すべての物質が無くなってしまったら時空も消滅するんでしょうか?


 U〜ん、今日は1日氏んでたど。そろそろ気分が回復してきたから買い物にゆこうかなぁ。ども。





 い、いかーん!内陸の濃ゆーい花粉ガスを吸ったせいか右目から涙、右の鼻から鼻水が止まらーん!でも変だな?症状に左右の差が出るのは神経系の障害が多いのだ。左脳が花粉の毒ガスにやられたのかも???