6月22日(土)乃東枯(ないとうかるる)、夏枯草が枯れ始める頃

 極めて雲の多い青空。19℃〜26℃。遠方に積乱雲。もうすぐ夏だぁ! カコソウってなんだ?http://www.hana300.com/utubog.html    語呂で言へば今日は、ムフフですねィ♪



 みんなが自分とおんなじ考え方をしないとイライラする人がいる。もしもそーだったらその人は不自由な生き方だ。なぜなら100人いれば100の考えがあるのは極めてトリビアルでありますから、いっつもイライラしてなくてはなりません。それじゃかだらに悪いよね。

 人は関係性の中で人になり、環境の中で考えが育まれるとしたら、とーぜん百家百様。現代ではできないけど、中世のヨーロッパで乱立している或る小国の君主がある実験をした。赤ちゃんを親から離して育てて見て、言語の成り立ちを研究しようとした。周りから隔絶された赤ちゃんたちは、栄養も衛生もイイのにみんな死んでしまったんすねィ。すなわちヒトは関係性を断たれると、他の条件が全て整っていたとしても死んじまうんすよ。

 そして土地の伝統や文化、生まれた素性や育った環境、友人や学んだこと、その後の体験や経験、全部ちげーんですから考えが同じである筈がなーい!正解のないこの世界で、いたずらに排除の論理で突き進めば起こりうるのは双方自滅の理。


 人の考えは自分と必ずしもおんなじではない。人の考えの大本は分からない。でも人と自分は違うということは分かっている。つう「無知の知」が相互理解の大本。この世の災厄のすべては「無知の無知」すなわち、自分が相手の考えを知らないということを知らないことに由来する。周りの人全員が自分の正しい考えに従うべきだと言う驕りから発していることは疑う余地がなーい!


 とか青筋立てて言い張ってるところがまたなんとも人間らすいですぅ。相対主義とは、このような自己ループに陥りやすいところが最大の欠点ですかねぇ。プププ







 *う〜む。言われて気が付くバカもいる。

 今宵の月はデッカイどー!月齢13.5。