3月8日(金)真の自律性とは何か アンチ・クリティシズム

 白っぽい快晴。12℃〜23℃。5月上旬の気温で遠方霞む。黄砂の到来を聞く。花粉グッヅはグーでした。今日一日で主観的な症状が1/2に激減。やっぱし花粉は元から断たなくてはだめですねィ。




 自分で元から作ったのと、輸入したのとの違いは何か?っつう話を聞いた。ナンダと思います?
 そりは「自己否定の可能性」なんだす。外から持ち込んだものは、そもそもの正体が分からないから無暗に否定できません。やたらと神格化してしまうこともありまふ。輸入学問とか輸入制度とか輸入憲法とか。これが自分で作ったものなら、適宜てけとうにどんどん改編でけるんですがねぇ。原子力発電所なんかもこの一種かもしれまへん。ん? もともと生命つうのも自己否定の歴史だっつう意見もあるしね。環境に合わせてドンドン自己変革してきたのが進化の歴史。でもその実態は弱者淘汰?学問的には。でもホントはそーじゃないよね。ニッチ共存で住分けて来たから、これだけ多様な生物種に分化してきたんだ。シアノバクテリアとか三葉虫が地球を制覇した時代もあったけど、結局単一スタンダードは長続きしまへん。グローバル化の基盤にはローカル多様性が無ければ絶滅の二の舞?アスファルトの割れ目から芽を出している雑草を見ていてそーおもただす。地上のあらゆる生命にカンパーイ!!! (あっ、もれもちみも含めてね。)




 
 江戸きり絵と現代の東京地図を重ねたのを買おうとしたんだけど、ネットでも有料の便利なのがあるんだよね。どっちも高いから一つに絞りきれない。ネット散歩重視かホントの散歩を重視か。That is the question!