7月1日(金)半夏生にてタコを食う。

 もやもや晴れ。23℃〜30℃、77%。まるでホンコンのような蒸し暑さ。

 道玄坂方面に進出す。相変わらず人大杉








 生命と生物の違いとは:3つの見解

 シアノバクテリアから見た外環境形成と内部表現、巨大ヴァイラスから見た細胞進化、人工生命による生命理解への飛躍、というもの。生命をより広く捉えて、それの実体化が生物であるという論に収束した。とは言え、理論も実験(計算も含めて)もまだまだ超えるべき山も見えない状況です。ただ面白い現象が散見されてますから、今後そういうものの積み重ねで、画期的な数学が出て来るかもね♪





 参院選

 イマイチ盛り上がりに欠けますが、ヒッソリと自然に体制を変化させる流れには乗っていますね。守旧と革新が、表面上は逆転してマスカラどーしても勢いがあるのは革新(今までの流れを変えようという改憲派)に勢いがありますねぇ。やはしどんなシステムでも積年の赤が溜まりますから、「今のままでイイヤ」つうほうが分が悪い。この辺は野党も考えるべきポイントぢゃないのかな。ども。(あっ、「勢い」がダブってた。でもこの方が勢いがでるからこのままで。)