12月11日(木)温暖化には自然の回復力を利用するのが一番だ

 曇り時々弱雨。5℃〜16℃、81%。意外と気温上がる。





 差す手嬲るとは:森林

 サステナブル業界の寄合に参加する。一応、環境省なんかが温度をいや音頭をとってるんだすが、業界臭ぷんぷん。IPCCのAR5(アセスメント・レポート5、2014年8月)なんかが錦の御旗なんだどっと。全体的に胡散臭くてあんまし好きではナインだすが、今回は森林保護つうことで、これはわだすの趣旨に合致する。要するに、食い潰すんではなくして、持続的にサイクルを回すのがサステイナブルなんだすぅ。

 紙屋がインドネシアの森林を差す手い嬲るするお話があっただ。東京都の約5倍の森林を植樹→成長→伐採→パルプ→植樹ってなサイクルを回して、大儲け!これに古紙回収のサイクルを合わせ2転車操業となる。熱帯は成長が早いから8年くらいでサイクルが回るそーだ。でも、生態系のバランスや多様性がちと心配だすな。

 日本も負けておらず、ビールメーカーや商社が自社林を持って管理し、林業の傍ら森林をサステナブルに維持するって発表もあった。これは出口戦略として、まず木材をたくさん使ってもらおうとアピール。そして子供の教育やレジャーに多角的に活用すると。バイオマス発電などで地域の活性化も目指しまふ。今は補助金もらってカツカツだけど、経済的にもサステナブルに回らないと続かないよね。みんなもっと木材を使いましょー!木材を使うと森は荒廃すると思ってたが、逆に木材を使わないと森林は荒れるんだって?「澱めば腐る」ってな普遍的原理が適用されるんかな。

 ともあれ森林は全てを癒す魔法の小槌だすから持続的に維持したいですね。水資源やレジャー、エネルギーだけじゃなくって、湖沼や海にとっても、とても大切な働きをする国の宝じゃ宝じゃ♪アラブの石油と比べても、日本の森と水はそれに勝るとも劣らない世界一の資源なんだあああああ!ども。





 人類の責任とは:

 いや森林つうのはね、伐採し過ぎても元に戻らないんすよ。フェニキア人が地中海制覇するのに船を作り杉て、レバノン杉が絶滅したとか、万里の長城の煉瓦を焼き杉て周りの森林が丸ボーズになってしもたつう歴史の教訓があるからなぁ。でも植林は元からの生態系に合わせないと、花粉症なんつう副作用が発生しまふから、何事もバランスですねィ。アハハハ