12月10日(水)好みと依存の境界

 薄雲の多い晴れ。4℃〜10℃弱、53%。公園の花もほとんど無くなって冬支度。







 ブランディングとは:

 もうすぐ正月になると「芸人格付けチェック」というお決まり番組をやるんすが、テーブルワインと高級ワインを逆に当てたりする芸能人がたくさんいますね。これは他人事と笑ってはおれません。コーラとペプシのブラインド・テストではありませんが、ビールの銘柄にしてからがブラインド・テストで半分当たればイイ方だとか。ぷぷぷ

 高いお金を払って、高級店で食べれば、ラーメンでもカレーでも旨し旨し?これすべてブランドの効果なーり!プラシーボ効果???これが購買中毒を加速するんですが、経験則によれば「安物買いの銭失い」ってのはありますね、やっぱし。多少高くても高級ブランドを購入すれば、満足感も高くて、耐久性はあるし、永くご愛用ってなことは多いですぅ。

 でも盲信はダメダメ絶対ですねぇ。ブランドで満足する脳活動と、ヤクで満足する脳活動が脳内の同じ部位の活性化だとする研究もあるんだすぅ。実験の方はニコチン依存性に関するものだすが、入院とか長時間フライトとかの絶対喫煙できない環境下では、比較的喫煙欲望を抑えやすいと。すかす退院したり、着陸したりと喫煙可能な状況になると、途端に欲望が湧き上がってムラムラ、ソワソワし始める心理や如何に?

 こりはおでこの上あたりにある前頭葉が喫煙可能状況を認知し、それを欲求の元たる眼窩の奥にある脳に伝えることによって価値づけ判断されると。そしてこの脳内回路が、ブランドを認識して購買行動に走る時と、まったくおんなじなんだって!まさにニコチン中毒と購買中毒は同じなんだってさ。ハレハレ(いや昔パリにいた頃、学会なんかでたまたま来たしとが帰国間際に、目をギラギラさせてブランド品を買いあさる姿が、まさに中毒患者の姿だったですYO!)

 ぼくはチェーンスモーカーから絶対禁煙主義者に転向してしもた日和見なんすが、今でも夢の中では喫煙してるんすよ。これは不思議ですねぇ?氏んだ両親と「なんだ、生きてたんじゃないか♪」って夢の中で楽しく話してるようなもんかなぁ。アハハハ 一炊の夢!