3月26日(火)時間感覚は夢中になる度合いに反比例する?

 終日うす曇り。6℃〜12℃と花冷え続く。我、上野方面に進出す。


 1票の格差違憲無効判決あいつぐ。タハハ 3権分立の仮構性が試されています。小選挙区制などの仕組みによる格差はしょうがないが、原理的な格差は違憲なんだどっと!わたしは仕組みによる格差も充分違憲だと思う訳ですが。どげんかせんといかーん!


 時間軸によって価値観が変質するってことはもっと考慮しても良いと思います。極端に言えば永遠不変の価値なんてないのだっつうこと。あと何十億年かすると膨張する太陽に飲み込まれて地球は消滅するってとこまで行かなくても、何百万年かすると人類の類としての寿命は尽きるだろうし、あと千年もしないで核戦争で自滅するかも知れません。もっと早くて百年後に予想できるのは資源の枯渇と環境汚染で大絶滅が起こりうる。とは言え、今日食べる飯も大切だしGDPも成長した方がイイです。すなわち余裕が無くなるほどに視界が狭くなるの例え。貧すればどんすどんすと。ある人が善悪を語っている時に、その人がどれ位のタイムスパンで語っているかをちょと考えて見るのも物事の相対化には役に立つでしょう。かかか? 当面BRIC'sが欧米並みに生活水準を上げた時に世界がどうなるのかっ!くらいの想像はしておいたほうがエエでせう。「まず隗から始めよ!」としたらば、我らのシンプルライフに対する責任は本当に重大なのれすぅ。(玉虫の環境倫理より)




 個人に自由意思があるかないかは議論の範疇。色んな実験から科学的には自由意思は無いと言う人々もいます。一方自由意思が無ければすべての行動は無意味に帰するから、人間としての存在理由から自由意思が要請されるという哲学的な考察もあります。また積極的な自由意思は認められないが、ある行動を抑制しようとする意志はあると言う人もいます。しかし集団の自由意思になると、これは無いんじゃないのかな?と言う人が増えますね。つまり意図して方向を変えれないと。その時々の状況によって、ただ押し流されるだけだと。これは過去を鑑みれば、ある程度の説得力はあります。経済社会は欲望によって動かされるし、少しだけ先を見た正論(環境破壊や原発など・・・)は一顧だにされません。最高の知能を備えていると自賛する人類も、まるで湖水に突っ走るレミングのようだと思いませんか?あ、思わないって!はいはい、そーでしょうねぇ。わたしだってそーですから。1億円当たったら世界一周の豪華船に乗るわな。プッ




最近、泥酔続きで気が付きませんでしたが、いつもの白い四角の幻影が無くなっていて単なる肌色のスペースだけになってます。でも無駄にスペースだけは空いているんす。それで次に更新したときは、そのスペースも次に移ると。なんじゃもんじゃ???