1月19日(日)千年先の放射能を考えたってムダかもね

 北風びゅるるん〜の冬晴れ。2℃〜6℃だが体感温度はもっと低い。湿度38%と乾燥。ヴァイラス増力注意報。





 もう地球はダメかも:大絶滅の兆し

 今までも何回か地球大絶滅てのがありました。大体は太陽の活動低下などで全球凍結。最後のは隕石衝突で全球粉塵で日が射さずに死滅ってな状況です。こういう時は食物連鎖の上位から滅んで行って、小さなのや原生生物だけが生き残ります。クマムシ大賀ハスなんてけっこうしぶといですからね。

 しかし今回は自然災害ではなくして、人為的にホロン部かもしれんですね。産業革命以来400年で人口増加、食糧や資源消費、森林・海洋などの自然環境破壊が指数関数的(倍々ゲーム)に増加してるんす。単なる比例じゃなくって、ギューーーンと上昇してるんす。しかもそのスピードも滝つぼに落ちる水流のように早まっていると。

 でもこういう認識は冷静に考えればみんなちゃんと持ってるんすね。でもその動きは止まらない止まりまへん。すぐじゃないから。少なくとも自分が生きている内は大丈夫だろうと思ってるから。それよりも日々の生活の方が大事なんですぅ。百年後よりか明日のしやわせ。近視眼的宿命か?分かっていても止められない!ってのは、ひょっとして種全体としては自由意思ってのが制限されちまって、滅びが必然化しているのかもしれん。

 あ、地球がダメってことはないな。人類を中心とした大型動物がダメだってだけで、これはこれで地球が浄化されてイイのかもしれない。タハハ