8月29日(木)自由意思とは自由な幻想かっ!

 雲の多い夏晴れ。25℃〜31℃。南寄りの風やや強し。明日はもうちょっと暑くなりそ。今夏最後の猛暑日か?




 意識の自由度:

 最近、意識(consciousness)について無意識的に考えている。特に生物としての連続性。虫にだって魚にだって意識はあるはずだ。で、その(意識の)外見的な特徴はあるのか?それは環境に反応して素早く動けることだすぅ。ぼやけた意識では反応が鈍く、突っついても動きまへん。ですからアメーバから哺乳類まで、敏感に反応するものは意識があると言へるですぅ。

 しかしてその意識には自律性があるのか?これは難しい。いわゆる自由意思の問題ですね。思考を飯の種にしている知識人は勿論、「わだすには自由意思があーる!」とゆうでしょう。すかす諸々の意識現象を考察するに、ひょとして自由意思は無いのかもしれない?と言うのが最近の脳神経科学の動向です。即ち潜在意識や思い込みによりて、意志が行動を選択する前に既に行動は決まっていると。自由意思とは後付け解釈であると。

 皆さんは(勿論わたしもですが)自分の行動は自分が意志的に選択でけると思っとるでしょ?でも有名なリベットの実験(自分が行動の選択を意識する前に、既に行動の準備指令が発せられている)、選択盲、変化盲、集団盲(ある人がUFOを見たと思い込むと皆見たと思い込む)、などなど不思議な現象がありまふ。催眠なんて思い込みの典型ですね。思い込めば無いものも実在してしまいまふぅ。タハハ

 現象的には、こふいふ意識の機序を前提にしなければ、世界が斯くも多様な解釈になり得なかったでしょうね。北朝鮮中共、新嘉坡、にっぽん、アメリカ、インド、イスラエル、アラブ、アフリカ諸国、イヌイット・・・みんなそれぞれ見ている世界がちげーのれすよ。70億の人類は皆々それぞれ違う世界を見ているのですぅ。現実に!正解なんてない。みんな違ってみんなイイっ!ハレハレ ドッボーン


 この項、もっとマジに考えたいんすがドツボに嵌ってあっちへ逝きそうでコワーイ。でも折に触れ考えるかも。自分の網膜を自分の目玉で見ようとするようなもんですが、それがある程度メタに自分を見れるようになった人類の宿命ですか。か?か?か?








 地熱利用促進:

 てなニュースがあった。ようやく政府も重い腰を上げたのかな?これが火山、地震津波災害の唯一の裏腹なんすから活用せんで何とするー!一戸建てなら穴掘って空気を循環させ、夏冷冬温の井戸水効果を満喫でけるのかもね?  でもまだ20億円の支援金、憶が兆になれば本腰といへるんですが。トホホ
 原発は良いとこ取りすれば経済学者にとって夢のエネルギーなんすが、神ならぬ人間は必ずミスをするっつう前提に立てば、その負の遺産が大き過ぎ。大都市近郊に原発が建たない所以なーり。







 シリア問題:

 「貧者の核」とゆわれている化学兵器生物兵器が「富者の核」を揺るがしていまふ。戦争を早く終わらせて自国の兵士を助けるって理由で核を正当化している限り貧者の核は後を絶たないでせうか?狂信者(オーム?)なんかにも影響を与えちゃうしね。弓や槍で戦争していた時代と質的に変化してるんすから、全ての無差別な手段悪を糾弾しなけりゃ人類に明日はなーいっ!とかゆうしとは少ない気がする今日この頃。今ここしか無いとおもてる視野狭窄が為せる業にや?ダハハハ





 フランス語の発音とは:

 語末の子音は往々発音されませんが、次の語頭に母音があると発音されます。この規則って書字なら分かるけど、なして話語に適用されるのかってのが今もって疑問だすぅ。