1月7日(水)芹乃栄(せりが盛んに茂るころ)

 雲の多い晴れ。4℃〜10℃、39%。七草粥を食す。セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ。昔は野菜が不足する頃に、野草を食べたんだすぅ♪

 久しぶりに水泳10本!速歩4km。アルコールが抜けたかも♪




 自由の裏腹:ユニクロに靴下買にゆったんですが、選びきれなかった。

 選択肢がいっぱいあって、自由に選べる環境を人は好みます。この道一筋だあああ!とかありますけど、それを人から強制されると、つい反発してしまいますよね?しかし、実際に自由に選べる環境にあると、今度は選択肢が少ない方が好まれるとか。心的エネルギーの節約を無意識的に志向する為です。選択肢が3つ位ならすぐに決断できるのに、12もあるとなかなか決断できません。この上限は、人により多少ばらつきますが、7つくらいだとゆわれてまふ。すなわち人間は無意識的に、野放図な自由を嫌い、そこそこに制限された中の自由を欲すると。アハハハ




 
 混乱:これは宿命か。

 人間世界がこれだけしっちゃかめっちゃかなのは、みんなが各自のストーリーを持ってて、それで辻褄合わせをしているからなんす。おんなじ事象を見ているようでも、その解釈は百通り!自分の中で一貫性を持たないと、人は気が狂っちゃう生き物なんすね。ですから事実を捻じ曲げてでも、ストーリーを作って、それをホントに信じちゃうんですぅ。錯視が事実とは違っても、人はその間違った通りにしか見えないように、人間はストーリーを思い込む本性なんすから、これには抗いようもありません。これを分からずに、自分が思っていることが真実だと信じることから、世界の混乱が始まるんす〜!コワイけど避けられない、避けられないのがコワイ。ショボーン