5月28日(月)教条主義に拡がり無し。固いものは毀れやすく、柔らかいものは壊れない。

 概ね曇り、午後一時晴れ間。19℃〜26℃、60%。




 寛容が肝要: 

 まづ、一言いっておきたいことがある。人間、千人いれば千の考え方があるということ。これは、そもそも人間とは思い込みの動物だからです。自分のストーリー、世界のストーリーを勝手にこしらえてしまいます。でも、そういう特性を知っているか、知らないかで、人や世界に対する向き合い方が、まったく違ってくるんですぅ。一方、昆虫なんかは遺伝子に組み込まれた本能に沿って行動しますから、ファーブルなんかが、わざとシチュエーションを変えて昆虫がおろおろする実験をたくさんやっていまふ。

 ここに人間世界を理解する鍵が存在するんであーる。すなわち、原理原則に拘り杉ると、ふつうに存在する例外者をすべて排除してしまい、組織はじり貧に陥るんであーる。組織を纏める原則は、緩いほど普遍性を持ち、広がりを持てるんだすぅ。原理的に言えば、考えに合わない者を排除して行けば、最後は自分独りになっちまいます。野党の諸君、そこんとこヨロピク。守るべき綱領は3つくらいでええですよ。自由、人権、平和とか。ホントは与党も自由と民主(人権)では一致するんだけどね。平和に対する考え方が違うだけで。それとも与党は党名と違って、その中身は不自由(強圧)と非民主(独裁)に変わってしまったのかな?党首を始め、所属議員の言動を見るにつけ、後者の理解が合っているような?難波友有れしむぱいだっ!どもども。




 ふとした感想:

 世の中には、まるで毒虫みたいに人をチクっと刺して、喜んでる輩がいるのが信じられん!特にネット内に多く生息しています。生きる為に必要な蚊ではなく、ただ面白がって人を刺すと。ナムナム 劣等感というのが全ての悪事の根源かも?どんな人間にも価値があるんだよ♪つう真実を知らしめるのが、世間の平和の第一歩?でも、自尊心を一回潰された人の「見返してやる」精神はとてもつおいですぅ。ショボーン  ぼくは、アベさんやアソーさんにも、そんな景色を見ていまふ。ども。