3月15日(金)菜虫化蝶(菜の虫が蝶になり、飛び交い始める頃)

 白っぽい晴れ。5℃〜13℃。暖かい日は富士山が見えません。ツカイスリーの季節はもう去ってしまったかも。ザンネン
 ふと気付いたが昨日はπ(パイ)の日だった3.14。この円周率ってやつはエジプト、メソポタミアなどで紀元前から分かっていたのれすね。近似計算法もイロエロなものが行われていて、これは今でもスパコンなどで計算した桁数が競われておりまふ。でもその正体は永遠に分からんつう無理数の不思議、なにしろ無限の数字の羅列なんすから。この世界には人間が知り得ないものがたくさんあるつう一つのサンプルだす。もちろん世界一美しいオイラの等式 e(πi)乗=−1 にも含まれてまふ。このばやいe=2.71828・・・も無理数で真の姿は分かりまへん。しかしこの無理数無理数乗すると自然数−1に戻るつう何たる不思議さよ。


 さて世界に目を転ずるとアベちゃんが参加を表明したTPPなるモノが動き回ってまふ。これはグローバル企業が国民国家に仕掛けた罠であーる!つう陰謀論も俄かに湧きおこり世上騒然たり。国家を超えた企業の利益のためには何でも犠牲にするといふ観点からは当たらずとも遠からず。国民の福祉や地域社会の安定にはお金が掛かりまふからねィ。民主主義つうのも元来は国民国家を支える仕組みから出たもの。それを世界資本主義が邪魔にしておると。社会主義国家の悪平等は資本主義の自由競争によりて打ち滅ぼされたが、今度は企業が国家を無力化すると。そーいへば企業統治は計画経済的でありかつ官僚的・独裁的でありまふから、統治形態としては社会主義国に戻るのかな?それにグローバル企業連合が国民の福祉まで面倒見るとは到底思えまへんから、弱肉強食の世界が現出するのかも。もちろん国民はただの消費者としての観点から価値判断されるようになりまふ。ああ、お金が全てである世界かよと。トホホ  さてこの風潮に対する真に実効のあるアンティテーゼは在り得るのか?この項、続くかも。いや、もう少し仕込が必要だな。しばらくは続かないかも。なぜなら明治維新ではイロエロな古き良きものを毀しましたが、それでもあれをやってなかったら日本はどーなっていたのか?は容易に想像でけるよね(歴史に学べれば)。





 突然付けたし:
 おおーっとぉ!!!これも忘れとったあああああ!悲しいし悔しい。3.10は東京大空襲の日だったあああああ!!!3.11に紛れて影が薄くなってるぅうううううう。10万人以上の老若男女(赤ちゃんも大勢含まれています)を無差別に虐殺したのはカーチス・ルメイっつう悪魔。周りから業火で囲い込んで出来るだけ多くの市民を焼殺せんとの殺人狂。でも前任者の軍事施設だけのピンポインツ作戦を手ぬるいとして更迭してルメイに変えたのは原爆投下をも命令したトルーマン。もしもあの世ってのがあるのなら地獄の業火で毎日のたうってください。そしてこのルメイに日本の勲一等を叙勲したのは安倍ちゃんの祖父の弟@佐藤栄作で、それを上申したのは真珠湾を作戦した源田実。当時の防衛相小泉純也も関係していまふ。こふいふのが結構長生きしてるっつうのもこの世の不条理ですねィ。しかし恨みは早く忘れた方がイイって見方も勿論ありまふ。親族を頃された江沢民反日教育が両国家の先行きに暗雲を落としているっつうのも事実ですからねぇ。でも日本は曲がりなりにも反省して謝罪してるつうのに、米国は何の反省もなく未だに早く戦争を終わらせる正しい手段だったとゆって正当化してるんだす。勝てば官軍負ければ賊軍ってな価値観なら臥薪嘗胆いつかは必ず挽回するぜっ!つう心情に傾きますから、国際倫理に基づいて早く反省した方がお互いのためだとは思わないのかなぁ?謝ったら負けだっ!つう価値観を感じますねィ。







 う〜〜〜む。妄想絶好調ですねィ。こふいふ人間の思い込みから如何に解放されるのかっつうのが、実は大問題なんだけどねぇ。それに縋り付く糸筋さえ見つからんわな。タハハ