7月8日(日)温風至(暖かい風が吹いてくる頃)。

 夏晴れ。25℃〜32℃、65%。プールだん。関東は夏空ですが、西国の大雨は破壊的!まるで天から降ってくる津波のようだ。

 アルコールを断ってもう10日になる。この間3回ほど飲み会を断った。毎日ビールを2㍑も飲んでたのにね。体調はイイですが、気分は沈みがち。酒に踊らされる人生とは?家でネット見ながら飲んでると、あっという間に空き缶6個。いつでも止めれるからとまた飲みそうな希ガスる。「もれは何回でも禁酒できるんだい!」と。でもそーなったら禁酒の名人になっちまうよ。トホホ




 いいものとは:すべてのものは可能的いいものだ。

 モノホン(いいもの?)をたくさん見ると目が肥えると言ふ。真贋を見極める感性が育つからだ。でも、これらもひょっとして思い込みかも知れませんね。だって印象派が出てきた時に、目が肥えていると言われてた著名評論家たちは、みんなボロクソにゆってましたから。ゴッホだって生きてる内は評価されなかったし。例えばぼくでも、河原の石を見ていて、「うん、これはイイネ♪」なんて見分けられるが、骨董はどこがイイのか分からない。何をイイと見るかは、その人の対象に対する関わり方と、その深さに依存するんだと思ふ。その気になれば、壁の染みだって味わいがありますぜィ。人と違う感性を育てた者がアートを切り開いていくんだと思います。そして、その感性が後代に受け入れられた時に、後追いで評価されるんだ。洞窟壁画なんか見ていると、そー思ふ。



 タイ洞窟の救助始まる。こちらも雨との競争!がむばれい。