7月30日(火)ヒトはかたるようになったから人間になった?

 晴れなり。26℃~34℃、69%。暑し!いくら飲んでも三日酔いしないとこはイイことなんだけど、それをよしとして飲み過ぎるところは悪いことなんだと思ふ。ども。

 

 

 かたるとは:安倍政権について思ふこと。

 こりは人間本来の特質にして、逃れ能わざる本質なんですぅ。即ち、残念ながら語るとは騙ることなんですぅ。「ヒト語る、ゆえに人あり!」ってなもんやー。要するに、そもそも、はっきりと申し上げて、いわば「語る」とは「騙る」と同質なんだすぅ。

 語ることにより他者を騙す以外に、一番本質的なのは、自分をも納得させる機序が潜在してますんや。まず、人を騙る前に自分を騙れと。こりが言語を獲得した人間の本質たるストーリテリングなんすね。どもども。

 こりが所謂一つの考古学は科学であるが、歴史はでっち上げであるとゆわれるゆえんだすぅ。でっちあげとは我慢ならんとゆう御仁はおじゃると思われまするが、物語と言えば少しは薄められるのかも。でも、歴史とは書かれたものをベースにしてるから、所詮はかたりなんだすぅ。

 なにしろ「語る=騙る」ですからねィ。所詮、脳内で作り出されたものなんす。そーゆー意味では、語った(騙った?)者勝ち?ってなところもありますが、これは歴史の変遷により何度でもひっくり返されますんや。

 そいで、騙りは悪かっつうと、それにはイロエロな価値観が付随してまふ。そもそも歴史には正解がなーい!つう価値観に従えば、こりはまさにはっきりと申し上げて、いわば人間は「かたりかたられ生きていくんだっ!」っちゅうような本質的な認識が今こそ大切な時代は無いんじゃあああああ!

 

 余りにも正直とか善意とかがないがしろにされている時代において、それを増幅してみたが、やはし社会生活ってのは信頼が基本ですよね。いや、絶対的な心理とは思ってませんが。ヤレヤレ