7月18日(水)暑さ続く。

 
 晴れときどき曇り。27℃〜35℃、59%。

 あんまし閑居してても、不善を為すから、半蔵門方面にゆってきた。前野隆司さんと三浦陽一郎さんのしやわせとAIオタクのコラボ。おもすろかった。




 現象学とは:

 現象学の第一歩は「ものごとをありのままに見る」ことらしい。すかす、これが第一歩にしては極めて難しい要請なんですぅ。そもそも人間の認識自体に志向性があって、バイアスなくしてはものごとを見れないようになってるんすよ。でもそうした制約の中でも、出来る限り先入観にとらわれないで、ものごとを観察しようってな試みはできます。なんの価値観も先入見も入れずに、立ち上がって来た現象をただ淡々と書き記すと。言わば、老練な臨床医のような態度ですね。すかす前述したように、どんなに客観的に見えても、そこには必ず恣意性が混入しているという自覚は必要でしょう。いや、その恣意性を捜すこと自体が現象学的実践かも知れません。なにしろ認識の壁自体に挑戦することなんすからねィ。ムズカスイ


 唯名論とは:

 名前なんて単なるラベルですよね?幕末ー明治の頃は勝手にコロコロ変えてたしィ。名付け親に付けてもろた名前より、自分が自分に付けた名前ん方が、責任を持てるんぢゃなかろーか?どもども。